レンジで簡単♡鶏のロール蒸しの画像

Description

豪華に見える割に手間いらずの簡単クッキング。不思議なことに鶏の皮が嫌いな私もこれだと食べれます。

材料 (2人分)

1枚(300gくらい)
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆しょうが(薄切り)
ひとかけ
練り辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮のほうからフォークでブスブスと突き刺して☆につけこんでおく。(漬けこみ時間は最低10分間)

  2. 2

    汁気をきった①を広げ、皮が内側になるように巻き込む。この時縦長の方向にして巻いた方がボリュームが出て豪華に見えます。

  3. 3

    巻き終わったロールの両端と真ん中あたり、3~4か所をタコ糸でしばる。

  4. 4

    レンジ用の耐熱容器に巻き終わったロールを入れ☆のつけ汁も一緒に入れ、ラップをかけて4分間加熱。

  5. 5

    その後裏返して再度2分間加熱したらできあがり!竹串を刺してみて透明な肉汁が出てきたらOK。
    タコ糸をカットする。

  6. 6

    少し冷めてから切ったほうがきれいに切れます。お好みで練り辛子をつけて召し上がれ。

  7. 7

    味がたりないようなら漬け汁をかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

レンジがやってくれるのでコツなどありません。にんじんやインゲン、アスパラガスなどを中心に入れて巻いたら、切った時にきれいでさらにおいしそうにみえますよ。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前に友だちから教わったレシピを自分流にアレンジしました。
レシピID : 1672688 公開日 : 12/01/13 更新日 : 18/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート