卵焼き 寿司屋さんの味 だし巻き卵の画像

Description

少し甘めで老若男女から好かれる味付けです。手巻き寿司や七五三ひな祭りにもオススメ❤︎
カテゴリ入り感謝です(*´︶`*)

材料

3個
出汁(ほんだし+水可)
80ml
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1/3
サラダ油
キッチンペーパー
1枚

作り方

  1. 1

    卵を溶き、サラダ油以外の材料を合わせ、切るように混ぜます。白身がほぼ見えなくなるまで混ぜると仕上がりが綺麗です。

  2. 2


    キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませ、卵焼き様のフライパンに塗ります。弱火で卵を焼いていきます。

  3. 3

    卵液の1/4を流し込み、半熟になったらくるくると巻いていきます。

  4. 4

    焼いた卵を奥に寄せ、フライパンにキッチンペーパーでサラダ油を薄くのばし、3の工程を繰り返します。

  5. 5

    焼けた卵焼きのあら熱をとり、好きな大きさに切り分けたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵は白身を切るようによく混ぜると、色ムラが出来づらく綺麗に仕上がります♡焼くときキッチンペーパーを使うと、余計な油分もカット出来て、ヘルシーに仕上がりますよ(^-^)

このレシピの生い立ち


お寿司屋さんの玉子焼きが美味しくて大好き。家庭でも食べたくて研究し、主人からこっちの方が美味しいと言ってもらえたので、UPしました♪
レシピID : 1672739 公開日 : 12/01/18 更新日 : 17/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (106人)
写真
クックQSLFJR☆
手巻き寿司用に作りました。甘くて美味しかったです!
写真
なーなちゃん
リピです♫ほんのり甘くてふわふわ♡お弁当にも入れました♫
写真
みちばたの花
卵二個でやりました。だし巻き卵美味しいですね。有難うございます。<(_ _)>
写真
みちばたの花
又作りました。美味しいから好評です。ありがとうございます。