シナモン風味のくるみクッキー

ほんのりシナモンの香りがするクッキーです。小さい頃に母が作ってくれた味が忘れられなくて、味の記憶だけを頼りに挑戦してみたら大成功!
裕

材料

バター
100g
全卵
1個(L)
砂糖
90~100g
小麦粉
2カップ
小匙1/2
くるみ
50~60g
シナモン
小匙1~大匙1くらいまで

1

バターをボールに入れて室温に置き、柔らかくしておく。(クリーム状に練りやすくするため) 卵も室温に戻しておく。

2

小麦粉、BP、シナモンを合わせて、1回ふるっておく。砂糖は固まりのないようにほぐしておく。

3

クルミはフライパンでから煎りするか、160度のオーブンで10分程度焼いてからみじん切りにする。

4

柔らかくなったバターを泡立て器ですり混ぜるようにしてクリーム状にする。

5

砂糖を加え、さらにすり混ぜる。

6

ふんわりと白っぽくなったら、ときほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。

7

バニラオイル、くるみを加えて混ぜる。

8

ふるった粉類を、もう1度ふるいながら加え、木べらで練らないように手早く混ぜる。

9

スプーンですくってクッキングシートを敷いた天板に落とし、170度のオーブンで15分くらい焼く。(オーブンによって微妙に違うので、焼き色を見ながら調整してください。)

コツ・ポイント

シナモンの量はお好みですが、生地の色が茶色に変わるほどは入れない方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16729 公開日 : 01/03/12 更新日 : 01/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」