チョコレートケーキ❤ザッハトルテ♪~

チョコレートケーキ❤ザッハトルテ♪~
私風のザッハトルテですが濃厚な味に仕上がってます。生地もクリームも外側もチョコずくしでチョコ好きにはたまりません❤

材料 (18cm型)

スポンジ
卵黄 L
4ケ
A 無塩バター(発酵バターならよりOK)
20g
A 牛乳
50g
A バニラオイル
少々
A チョコレート スイート
50g
卵白 L
3ケ
B 薄力粉(スーパーバイオレット)
60g
B 純ココア
15g
B アーモンドパウダー
15g
チョコクリーム(ガナッシュ)
クーベルチュールチョコ
70g
ラム酒
少々
グラサージュチョコ
クーベルチュールチョコ
150g
ココア
15g
砂糖
30g
30g
発酵バター
10g
シロップ
ラム酒
少々
砂糖
15g
30cc

1

準備
・型に紙を敷く(更紙、またはコピー紙)
・オーブンは190度に温める。

2

写真

準備
・Bの粉、ココア・アーモンドパウダーを合わせて3回振るいにかける
・Aのチョコは刻みバター、牛乳を合わせて湯煎する

3

写真

卵黄に砂糖30gを入れよくホイップする。
卵白は冷蔵庫で冷やして置く

4

写真

Aの湯煎をしたもの(人肌くらいの温度)
に卵黄のホイップ液を入れ合わせる(バニラオイルはここで入れる)

5

写真

グルグルとよく回して撹拌する。
振るったBの粉類を更に振るいながら卵黄の液に加えて混ぜる(最初はホイッパー→ゴムベラ)

6

写真

卵白をしっかりホイップして砂糖50gを4~5回に分けて加えて更にピンと角が立つくらいまでメレンゲ状に泡立てる。

7

最後にゆっくり回して泡絞めをする。キメを整えること

8

写真

メレンゲを一すくいして卵黄と粉のボウルに加えてよく混ぜながらすべてのメレンゲを加える。

9

写真

つややかな生地が出来たら、用意した型に静かに流し入れる。表面をならしてトントンと底を打ちつける。

10

180度のオーブンに入れて25分~30分焼成する

11

私は途中15分後にスチーム3分ほどかけます。するとふんわりと仕上がるように思います。もちろんしなくてもOkです。

12

写真

オーブンから出して型から抜き網の上に置き側を取り再び型を被せて馴染ませる。冷めるまで。

13

写真

覆いながら冷ますとしっとりする。

14

写真

チョコクリームを作る。チョコは刻む。生クリームは火にかけて沸騰する寸前に止め刻んだチョコに入れ溶かす。

15

ホイッパーでよく馴染ませる。しっかりチョコが溶けたら冷めるまで置く(冷蔵庫で2~3時間)急ぐ時はボウルを冷やす。

16

写真

5℃くらいになるまで冷ます。氷水にボウルを当ててよく冷やしてから軽くホイップする。しすぎないこと。

17

シロップは煮て冷ます。

18

写真

スポンジをスライスしてシロップを塗りクリームを塗る。重ねてから周りにも塗る。お好みで厚くても薄くてもOK。

19

写真

厚く塗るとしっかりと濃厚なチョコレートを味わえます。グラサージュのきれいになる下地にもなります。

20

写真

グラサージュを作ります。チョコレートは刻む。チョコ以外を鍋で温める。フツフツとなる前に火を止め刻んだチョコを加える。

21

写真

鍋底を冷水に当てながら温度を確認する。26℃くらいまで冷やし下げる。かなりトロり~!

22

写真

再び火にかけて36℃くらいまで温めて下ろし30℃くらいになったらケーキにかける。流れ加減を見ながらゆっくりと。

23

一人なので写真は撮れませんが流れたチョコはパレットですくい鍋に戻します。まんべんなく回しながらかけます。

24

写真

一度目を掛けたらしばらく置いて(1~2分)固まりかけたら少し固まりかけた鍋のチョコを25℃くらいにして再びかけます。

25

写真

流れて止まりいい所で固まれば二層になって少し変化が出てたくさんかけた感じで豪華にみえませんか?

26

写真

残ったチョコ液を20℃くらいになったら口金に入れて絞り袋にチョコを入れてデコで絞ります。バラ風?になって固まります

27

写真

2014年最初のケーキ!お友達からの依頼でザッハトルテ!チョコクリームを絞りキャラメルチョコを振りました。好評でした♪

28

写真

女性お二人のお誕生ケーキです少し秋の優しい感じを出したつもりです。気に入っていただけるとうれしいです!

コツ・ポイント

チョコの扱いは大変ですがしっかりやれば裏切りません。濃厚なチョコを味わうにはチョコもたっぷり使います。でも割とあっさりいただけますよ❤

このレシピの生い立ち

ふんわりとしたチョコレートケーキでも濃厚な大人の味わいのザッハトルテ風のチョコケーキにしたくて配合をいろいろやってこれが満足の味に仕上がりました❤ガナッシュや濃いチョコレートクリームを塗ってチョコレートがけをして完成です♪
レシピID : 1673061 公開日 : 12/01/15 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/01/23

写真

グラサージュがうまくいって嬉しかったです。もちろんお味もgood

妻の下僕

男子スィーツ!?すごいですね♪がんばってください!れぽ感謝♡

16/01/04

写真

グラサージュ失敗で、ココアパウダーで誤魔化しましたが好評でした。

キョウコベリー

可愛いデコですね♡チョコにお花がきれいです。れぽありがとう♪

15/02/15

写真

GOLDを載せて見ました。お陰様でカミさんに褒められました。

ymd650

すっごいツヤ♡キラキラして眩しい!ゴージャス♡れぽ感謝です♪

14/08/29

写真

どっしり甘くて濃厚!大満足な味でした( ´∀`)

mayuchi811

ツヤも出ていてきれいですね♡温度管理ばっちり♪れぽありがとう