このレシピには写真がありません

Description

土鍋で直接、タレに漬け込み、そのまま炒めて、ご飯を混ぜ込んだら完成。そのまま食卓へ。土鍋だから最後までホカホカ。

材料 (2人分)

豚カルビ
お好みの肉でOK
醤油
砂糖
味噌
コショウ
オイスターソース
ニンニク
摩り下ろす
ショウガ
摩り下ろす
擂る
豆板醤
適量
ごま油
適量
冷御飯でOK

作り方

  1. 1

    土鍋に、ニンニク、ショウガ、ゴマ、豆板醤、コショウを各適量、醤油、砂糖、味噌を各同量入れる。オイスターソースを隠し味に加えると風味アップ。

  2. 2

    肉を食べ易い大きさに切り、土鍋に入れ、調味料を絡める。

  3. 3

    更に、ごま油を絡めて蓋を閉め、しばらく放置。漬け込む時間は臨機応変に。(冬ならココまで仕込んで、寒い部屋に食事の時間まで放置しておけばよい)。

  4. 4

    蓋を閉めたまま土鍋を火にかけ、芳ばしい香りがしてきたら蓋を取り、全体にかき混ぜて炒める。少々鍋に焦げ目が付くらいが美味しい。

  5. 5

    肉に大体火が通ったら、水を少量足して、ご飯を投入。蓋を閉めてご飯を温める(冷凍ご飯ならココで解凍出来る)。

  6. 6

    ご飯が温まったら、鍋に付いた調味料の焦げもこそげながら全体によくかき混ぜる。

  7. 7

    最後に、醤油をちょっと鍋肌に垂らして焦がせば出来上がり(省略可)。

  8. 8

    そのままテーブルに出して、各人の器に取り分けて、好みでナムル、キムチ卵などトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

タレの分量は目安。好みに合わせて加減してください。市販のタレを使えば簡単。野菜と一緒に炒めると、水気がでてべチョべチョになる恐れがあるので、入れナイほうが安全。食べる時に、ナムルやキムチをトッピングすれば野菜もシッカリ摂れますね。

このレシピの生い立ち

鉄板も良いけど土鍋も便利。
レシピID : 167344 公開日 : 04/10/31 更新日 : 04/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート