里芋のクリームコロッケの画像

Description

里芋のとろ~り食感がホワイトソースと合わさって、外はカリッ!中は更にトロトロ❤になりました。お試しあれ。d(`▽´*)

材料 (22個分)

800g
バター
大さじ2
大さじ3
200㏄
小さじ2
胡椒
少々
ナツメグ
一振り
*衣
パン粉(細かいタイプ)
適宜
適宜
今回2個使用
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮つきのまま、泥が落ちるまでキレイに洗っておく。今回2袋で800gありました。

  2. 2

    写真

    数個づつラップで巻いてレンジのターンテーブル写真の様に置く。最初5分加熱し、芋を裏返して更に8分加熱して、そのまま放置。

  3. 3

    写真

    ②の間に・・フライパンを熱しバターを入れ溶けたら小エビ、玉ねぎの順に炒める。火が通ったら小麦粉を入れ暫く炒める。

  4. 4

    写真

    ③の手順が終わった状態で一旦火を止めて、牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    良く混ざったら、火をつけ(弱火)塩・胡椒・ナツメグで調味し、木べらで混ぜる。
    コンロからおろして冷ましておく。

  6. 6

    写真

    ②の里芋が触れる位までになったら取り出し皮をむく。レンジ加熱してるので、ツルンと取れますが、万が一取れにくければ包丁で。

  7. 7

    写真

    里芋はマッシャーで良くつぶし、冷ました⑤を加えて万遍なく合わせる。

  8. 8

    写真

    混ざった状態です。

  9. 9

    写真

    衣を付けます。生地はかなり柔かいので、スプーンで落として、パン粉を付ける時点で初めてまん丸を意識して成型する感じで良い。

  10. 10

    写真

    ゴルフボールより一回り大きい位のが22個出来ます。170度の油で揚げる。その際、もう一度手で形を整えながら油に入れます。

  11. 11

    写真

    出来上がり。熱々の衣のカリッっと、中のとろ~りとした食感を楽しんで下さい。

コツ・ポイント

*衣はかなり柔かいので、冷蔵庫で30分程冷やしてから衣を付けると、扱いやすくなります。
 そのまま作るなら、私のようにスプーンで生地をすくう方法がBESTです。
*今回使った小エビの他に、鶏のミンチを使っても良いですよ。

このレシピの生い立ち

いつもは同様の手順でじゃが芋を使って作ってるんですが、里芋のとろりとした食感の方ががクリームと合うんじゃないかと思って今回作ってみました。おかずには勿論の事、お酒のおつまみとしても最適。KIRINワインスプリッツァのレシピに参加してます。
レシピID : 1673451 公開日 : 12/01/14 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いそづかさん
里芋のコロッケ初めて作りました!爆発しない様に、揚げ加減が難しかったですが、綺麗に出来ました!