信州のおやき(野沢菜)

信州のおやき(野沢菜)

Description

ふわふわ、固い生地など地域、家庭よって色々なおやきがありますが、これはもちもちの生地です。家にあるもので簡単に作れます。

材料 (約6個分)

〜生地〜
薄力粉
150g
約30g
少々
熱湯
約150cc
〜具〜
野沢菜の漬物
200g
大匙1
大匙1
大匙1強
醤油
大匙1強

作り方

1

野沢菜の漬物は水に浸けて塩を抜き、5㎜位に刻む。

2

フライパンに油を熱し、全体に油が回るまで炒める。酒、味醂、醤油で調味し、汁気が無くなるまで炒める。冷ましておく。

3

ボウルに薄力粉、強力粉、塩を合わせ熱湯を注ぎ、箸でぐるぐる混ぜる。手でこねて耳たぶ位の固さになったら1つにまとめる。

4

ラップで包み、1時間位寝かせる

5

生地を丸めて潰し、具を乗せて生地の周りをのばしながら、包む。平らく形を整える。

6

生地を丸めて潰し、具を乗せて生地の周りをのばしながら、包む。平たく形を整える。

7

フライパンを熱し、油を馴染ませて、おやきを並べて両面焼く。(弱〜中火)

8

おやきの半分位まで水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。水分がほぼなくなったら蓋を取る。

コツ・ポイント

生地は固さをみて、粉、水分を調節してください。全量中力粉や地粉でも良いです。蒸し器で蒸してもOKです。
具はキャベツ、茄子、切り干し大根、南瓜、あんこなど、あるもの、お好みでどうぞ。味付けはご飯に合いそうな、やや濃いめがいいと思います。

このレシピの生い立ち

野沢菜の漬物がたくさんあり、油炒めを作ったので。中力粉や地粉がなくても、もちもち美味しく作れます。蒸し器がないので、フライパンで蒸し焼きにしましたが、餃子を焼くような感じで簡単に出来ますよ〜*たくさん作って冷凍ストック可です♪
レシピID : 1673521 公開日 : 12/01/14 更新日 : 12/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (59人)

13/12/30

写真

頂き物の野沢菜で(^ω^)焼き色素敵にできましたー!

★☆えりんこ☆★

美しいおやき!手作りするといとおしくて美味しさも倍増ですね♡

13/12/06

写真

初おやきで 一個爆発 他のもサイズまちまちだけど…美味でした♪

雪ん子ぶた

具がたっぷりな証ですね☆とっても美味しそう(o^〜^o)感謝

13/12/05

写真

こんなに手軽に作れるなんて!いびつですが,美味しかったです♡

ゆんころU・x・U

色んな形ができるのも手作りの楽しみの一つですね♪ 感謝です♡

13/12/04

写真

2回目です♡米粉で作りました!本当に簡単でお気に入りレシピです!

さとーーーさん

りぴありがとうございます!米粉のおやきとっても美味しそう♡ 

1 2 3 4 5