舞茸がおいしい☆ほうれん草のお浸し

舞茸がおいしい☆ほうれん草のお浸し

Description

舞茸をレンジで加熱することで旨味が逃げずとっても美味しくいただけます!

材料 (4人分)

ほうれん草
1把
舞茸
1/2パック
煎りゴマ
適宜
ひとたらし
※しょうゆ
適宜
※砂糖
小さじ1/2

作り方

1

舞茸を手で裂き耐熱容器に入れてしんなりするまで(1分弱でしょうか)レンジで加熱し冷ましておく。

2

ほうれん草をゆがき3cmくらいに切りそろえてしっかり水を絞っておく。

3

①と②をボウルに入れ※で和える。最後に煎りゴマとゴマ油をひとたらし入れて軽く混ぜ合わせたらできあがり!

コツ・ポイント

①舞茸はあくまでレンジで加熱してください。旨味が逃げません。
②ゴマ油はほんのひとたらし、少ないくらいで十分です。多すぎたらしつこくなります。
③和える時によく洗った手で優しく混ぜてやるとおいしくなるような気がします。

このレシピの生い立ち

いつものお浸しにゴマ油を加えてみたら舞茸のおいしさが引き立ちました。
レシピID : 1673554 公開日 : 12/01/14 更新日 : 12/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (39人)

19/09/07

写真

舞茸のみならず、ほうれん草もレンチンで♪火を使わずに楽チンでした

yuka119

はじめまして。忙しいんだもの賢く楽チン、ステキです!れぽ感謝

18/03/25

写真

ごま油の香りがいいですね♩とてもおいしかったです(^-^)

mina4☆

はじめまして。おいしく作っていただき嬉しいです。れぽ感謝。

17/07/05

写真

晩御飯の副菜に。簡単で美味しかったです。

北海道伯爵

おいしく作っていただき嬉しいです。れぽありがとう。

16/08/03

写真

かんたんおいしい!最高ですね☆

うさくまそらん

はじめまして。簡単でおいしいって嬉しいですよね。れぽ感謝。

1 2 3 4 5