老化防止!!ヤーコンのきんぴら☆の画像

Description

ヤーコンには腸内環境を整えるオリゴ糖、老化や病気を予防するポリフェノールが多く含まれています☆きんぴらにすると美味しい!

材料 (数日食べれる分です)

500g
100g
200g
唐辛子
1本
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
ごま油
大さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ヤーコンと人参は長さ5㎝の厚めの千切りにします。鶏肉は1㎝角に切ります。

  2. 2

    ※ヤーコンや人参などの根菜類は皮に栄養が多く含まれています。私は皮を剥かずに使います。ヤーコンは切った端から水にさらす

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ熱します。鶏肉を色が変わるまで炒めてください。

  4. 4

    写真

    3にヤーコンと人参を入れ、油が全体に絡まる程度に炒めます。

  5. 5

    写真

    酒を回し入れ軽く炒めます。酒が沸騰し始めたら、砂糖→醤油の順番で入れます。この時お好みで唐辛子の輪切りを入れてください。

  6. 6

    写真

    水分がなくなるまで炒めてください。

  7. 7

    写真

    最後にごま油と白ごまを加えて完成です。ごま油は長時間加熱すると風味が飛びます。火を止めてから全体に絡めてください。

  8. 8

    写真

    シャキシャキして美味しいです~☆

コツ・ポイント

ヤーコンは生だと癖のある香りがしますが、しっかり炒めると全然気になりません!!

このレシピの生い立ち

ヤーコンにはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールは老化や病気の原因になる活性酸素を除去してくれる働きがあります。そんな優等生なヤーコンをきんぴらにして、モリモリ食べちゃいましょう~☆
レシピID : 1673914 公開日 : 12/01/14 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
magorstea
シャキシャキの食感とご飯が進む味、我が家の定番になりました!

ヤーコンの季節ですね♡嬉しいレポありがとうございます♡