爽やか☆グレープフルーツ☆シフォンケーキ

爽やか☆グレープフルーツ☆シフォンケーキ

Description

グレープフルーツの実と皮から溢れる香りを活かした、爽やかなシフォンケーキ。たまには変わったシフォンもいいものです♪

材料 (18㎝シフォン型)

グレープフルーツピール
 グレープフルーツ
1個
 砂糖
大4
シフォン生地
 砂糖
60g
3個
 塩
1つまみ
 薄力粉
70g
 卵白
4個
 サラダ油
30g
 水
0g(試行錯誤中・・)
小2/3(無くてもいい)
160℃ー35分

作り方

1

事前準備
・卵を室温に戻す。
・粉+BPを2回ふるう
・グレフルは外皮を塩で揉み洗いしておく。

2

グレープフルーツの外皮をむき、裏側の白わたはスプーンや包丁で剥ぎ、2回湯でふきこぼす。

3

実は薄皮を剥いで取り出し、砂糖大2をまぶして放置。

4

外皮を5~10mmの細切りにし、剥いてる時に出た果汁・砂糖大2と一緒に軽く煮詰め、広げて冷やしてから細かく刻む。

5

卵に砂糖半量と塩を加えてすり混ぜる。

6

油を少しずつ加えてなじむ程度に混ぜる。

7

水を少しずつ加えてなじむ程度に混ぜる。さらに、グレープフルーツを加えて軽く混ぜる。

8

粉を一気に入れて、粉っぽさが無くなるまですり混ぜる。

9

卵白に砂糖を一気に入れて、角がペタンと垂れる程度(8分立て)まで泡立てる。

10

レモン汁とコーンスターチを加え、再度泡立てて、滑らかで角が少しおじぎする程度(8~9分立て)にする。

11

できたメレンゲの1/3を⑧に加えて、泡立て器で混ぜる。(犠牲生地)

12

⑪をメレンゲのボールに戻して、ヘラで切るように手早く混ぜる。

13

型に入れて、170℃ー約28分焼く

コツ・ポイント

●水はグレープフルーツの水分で十分と考え0gと記載しましたが・・・試行錯誤中。
●メレンゲをきちんと作ることができれば、B・Pは無くても大丈夫です。
●添える生クリーム(レシピ外)には、キルシュを小1加えるとシフォンとの相性が良くなります。

このレシピの生い立ち

参考にさせて頂いた、感謝のオリジナルさん
・至福のプレーンシフォンケーキ【コツ満載】 レシピID :859889
レシピID : 1673935 公開日 : 12/01/15 更新日 : 12/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」