ニンニク、ショウガと白菜の鍋(超美味)

ニンニク、ショウガと白菜の鍋(超美味)

Description

どっさりの白菜と少しの豚肉、しょうが、にんにくで、びっくりするような鍋になります。信じられないほど美味。必ずスライスで。

材料 (2人分、応用自在)

白菜
小半分
豚肩ロース
200グラム
スープ用材料
適量
ニンニクスライス
3かけら
ショウガスライス
2~3センチぐらい
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ2
あればいいもの
茹でうどん
1玉
七味どうがらし
適量
好みでごま油
数滴

作り方

1

写真

白菜をこのように切る。鍋の高さより低くなるように切る

2

写真

ショウガとニンニクはスライス、豚肉は半分に切って開いておく

3

写真

白菜を立てるように鍋に入れて、豚肉を適当に挟む。ニンニク、ショウガ、だしの素、醤油、塩を加える

4

写真

ひたひたに水を加えて火にかける

5

写真

ふたをして、沸騰させるとこうなります。火を止めて、味を調え、アクをすくって水を足します

6

写真

アクトリシートをかぶせて弱火で15分、さらに水が減るので、好きなだけ水を加えて沸騰させて終わり。

7

写真

食卓で、スープたっぷりでとりわけ、好みの調味料で、頂きます。

8

写真

スープが残ったら、茹でうどんを入れて、スープうどんにします。これも美味ですぐなくなります。

コツ・ポイント

どんどんスープが減りますが、お湯と醤油でコントロールできます。
人数が増えても、身近にある材料なので、追加できます。
豚は、バラでなく、肩ロースがおいしいようです。
ニンニクをスライスで、これがポイントです。

このレシピの生い立ち

母がスープ系の料理に、スライスしたニンニクを思いだして
試したら大成功です。
レシピID : 1674354 公開日 : 12/01/15 更新日 : 12/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/04/25

写真

風邪気味の主人と娘のために作りました★美味しかったです♪

★akiko♪

ありがとうございます。早く良くなられますように。レポ感謝です

18/11/18

写真

風邪を引いたので生姜パワーにあやかろう…と!美味レシピ感謝!

みどりのミニ

ありがとうございます。冬です、私も作ります。レポ感謝です。

16/01/13

写真

今日は寒かったので生姜の鍋はピッタリでした。白菜無くてキャベツで

うじもあ

ありがとうございます。大変うれしいです。レポ感謝です。

14/02/08

写真

めちゃウマ!おかげさまで温もりました^ ^また作りまーす

pandaayu

ありがとうございます。寒いですね、ぜひまた作ってくださいね。