オイルサーディンと大葉のスパゲティ

オイルサーディンと大葉のスパゲティ

Description

お店のお気に入りメニューを再現しました。短時間で簡単に作れます。旦那さんはパスタの時はいつもこれをリクエストします☆

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
オイルサーディンの缶詰
1缶
大葉
1束(10枚くらい)
2〜3かけ
塩コショウ
適量
スパゲティのゆで汁
お玉1杯分

作り方

1

にんにくは半分に切り、芽を取って包丁の腹でつぶす。大葉は縦半分に切り、さらに横にせん切りにして、水気をとる。

2

たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、スパゲティを茹でる。(標準のゆで時間より、1分ほど短めにゆでる。)

3

フライパンに、にんにく、オリーブオイル、オイルサーディンを入れ、中火弱火でカリッとするまで炒める。

4

パスタが茹で上がったら、フライパンにスパゲティのゆで汁を加えて軽く混ぜてから、スパゲティを入れて混ぜ合わせる。

5

塩コショウ、オリーブオイルで味を整え、上に大葉を散らす。塩はやや多めに入れると味が引き締まります。

6

東風ゆう様、前の方のレポのUPに失敗したと勘違いしてしまいました。素敵なレポありがとうございます♪

コツ・ポイント

・鷹の爪を入れると、ピリッと大人の味になります。(入れる場合は、にんにくと一緒に入れて炒めます)
・スパゲティを茹でる時、塩を多く入れるとスパゲティにも塩味がつき、味の馴染みがよくなります。

2012.9話題入り、ありがとうございます!

このレシピの生い立ち

子どもの頃、母がパスタ屋さんでよく食べていたパスタ。大人になってから突然食べたくなり、母が食べていたパスタを思い出しながら作りました。

芥川ぴの子さん、コメント書き途中でUPされてしまいました。素敵な日に作って下さりありがとうございます!
レシピID : 1675159 公開日 : 12/04/01 更新日 : 19/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

117 (109人)

21/01/06

写真

初オイルサーディンを使って美味しく出来ました(о´∀`о)翌日のランチにも持参しました♪

yossiey

20/10/21

写真

今日は大葉の代わりにししとうで代用しました♪

おみぃお

20/10/16

写真

美味しくいただきました‼家族にも好評でした。分かりやすいレシピに感謝です!

mio-choco

20/09/19

写真

大葉たっぷりで!

おみぃお

1 2 3 4 5