甘さ控えめサツマイモのマフィン

甘さ控えめサツマイモのマフィン
頂いたサツマイモをもてあまし気味なので、マフィンにしてみました。
しっとり~なおいしさです♪
朝食にもお勧めします。

材料 (2人分)

さつまいも
皮付きのままで200g
バター
60g 
砂糖
70g
1個
牛乳
100CC
薄力粉
150g
黒胡麻
飾り付け用少々

1

バター、卵は室温にする。
薄力粉とべーキングパウダーは合わせて振るっておく。

2

写真

さつまいもは輪切りにしてて水につけてあくを抜く。小鍋に水を入れサツマイモをいれ、ゆでてやわらかくしておく。
やわらかくなったら、湯を捨ててつぶす。少し粒が残っても大丈夫。牛乳を加えて混ぜペースト状にする。

3

写真

ボールにバターをいれ、泡立て器でクリーム状になるよう混ぜる。砂糖を数回に分けてすり混ぜる。
溶き卵も加えて混ぜる。

4

写真

サツマイモのペーストを混ぜる。ヘラに持ち替えて振るった粉をさっくりと混ぜる
型に入れて黒胡麻をトッピングする。

5

写真

180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、砂糖の量を調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

焼き芋にも飽きたし、芋の形が残っていると案外食べてくれない長男のために作りました。
レシピID : 167536 公開日 : 04/11/01 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/05

写真

さつまいもの自然な甘さが口いっぱいに広がって美味しかったです☆

Sweep

つくれぽありがとうございます~私の写真よりおいしそうですね

06/11/14

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘くておいしー!すぐにできるところも魅力的です。

ちゃんしょう

喜んでいただけて嬉しいです♪