きのこと鶏肉のオレンジ白ワイン煮

きのこと鶏肉のオレンジ白ワイン煮

Description

きのこの旨みとオレンジのさわやかな香りがポイント♪手軽にビタミン補給もできるから、冬にオススメの美レシピです。

材料 (4人分)

ホクトのエリンギ
100g
ホクトのマイタケ
100g
鶏もも肉
500g
塩(鶏もも肉下味用)
小さじ1/2
オレンジ
1個
玉ねぎ
1/2個
バター(有塩)
20g
1/2カップ
1カップ
小さじ1/2
黒こしょう
小さじ1/4
パセリのみじん切り
適量

作り方

1

写真

マイタケは小房に分け、エリンギは横半分に切ってから縦に薄切りにする。

2

写真

鶏もも肉は6等分に切って塩をもみ込んでおく。玉ねぎはくし形に、オレンジは皮をむいて1cm幅の半月切りにする。

3

写真

鍋を中火にかけて鶏もも肉を皮目から焼き、しっかりと焼き色がついたら裏返し、バターを加える。

4

写真

<3>に玉ねぎ、マイタケ、エリンギ、にんにくを入れ、バターがまわる程度にさっと炒める。

5

写真

鍋に白ワインを入れて一度煮立たせたら、水、ローリエを入れてフタをし、野菜に火が通るまで煮る。

6

写真

<5>に、塩、黒こしょう、オレンジを加えて3分煮たら出来上がり。

7

写真

お皿に盛りつけてパセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

鶏もも肉はあらかじめ塩をもみ込んで下味をつけておきます。皮目から焼くことで脂を引き出します。にんにくは薄皮のまま加えると、お料理につく香りがマイルドになります。また、中身がトロッと仕上がるので、そのままおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

いつもの食事で、簡単にビタミン補給できたら・・・という声に応えた美レシピ。エリンギとマイタケでボリュームも旨みもたっぷり。バターと白ワインの洋風な味付けにオレンジの風味が加わり、いつもとひと味違うおしゃれな仕上がりに♪
レシピID : 1675452 公開日 : 12/02/20 更新日 : 12/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

13/11/11

写真

人参・セロリも追加しました。バターとオレンジの風味が美味しい◎

スパイス大好き妻

セロリの香りが全体を引き立てますね◎美味しそうなれぽ感謝♡

13/03/16

写真

オレンジの香りと彩りで気持ちも華やぎます。鶏と茸の旨味たっぷり。

しましまゴロゴロ

食事が楽しくなるメニューって嬉しいですよね♡れぽ感謝です♪

13/01/17

写真

オレンジが入るだけで、あっさり感が♪美味しかったです ご馳走様

レモンジャ

爽やかですよね♡お店のように作って頂きありがとうございます!

12/05/19

写真

キノコはしめじでしたが美味でした。また作りたいです

北崎葉之介

味わい深いメニューですよね♡是非またリピしてくださいね♪

1 2 3 4 5