白菜と豚バラ肉の重ね煮 夫大喜び!

白菜と豚バラ肉の重ね煮 夫大喜び!

Description

重ねるだけ☆豚バラのうまみで召し上がれ。

材料 (4人分)

豚バラ薄切り
300g
白菜 小さいもの
15~6枚
ひとかけら
長ねぎ
1本
日本酒
大匙2
小匙1 1/2
こしょう
少し

作り方

1

白菜は一枚ずつよく洗います。

2

写真

長ねぎは薄く斜めに、生姜も薄くスライスします。

3

写真

鍋に1枚ずつ白菜をしいていきます。

4

写真

豚バラを白菜の上に重ねます。
交互に繰り返します。

5

写真

最後に白菜でフタをして長ねぎとしょうがをのせて日本酒、塩コショウで味付けします。

6

分量外で水50ccぐらいをいれて弱火にかけると白菜の水分がどんどんでてきます。20分ほどことこと。
できあがり。

コツ・ポイント

弱火で素材の味をだすようにしてください。ネギの食感が苦手な方はしょうがだけでもおいしいですよ。白菜はとても小さいサイズで作ったので切っていませんが大きい場合は食べやすく切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

母は鍋でもっと汁っぽくしていたのですが水気を少なくしてみました。
レシピID : 1675461 公開日 : 12/01/16 更新日 : 12/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/02

写真

白菜たくさん食べられますね。シンプルでおいしかったです。

まるひがし

シンプルが一番☆ れぽありがとうございました。

12/09/28

写真

シンプルでやさしい味❤しいたけ入りでいただきました☆ごちそうさま

ポメリー

そろそろ白菜がおいしい季節ですね(^▽^)

12/01/19

First tsukurepo mark
写真

タジン鍋で作りました。粒マスタードとチーズをトッピング〓

春うるる

タジンいいなあ☆とろりんチーズがおいしそうです!!

モアイnext 2012年02月18日 22:43
サイコマメさん
冷蔵庫にあった茨城ポークと特売の白菜で作ってみました。
圧力鍋でコトコト煮てみましたが、生姜がアクセントになっていてとても美味しかったです。ちなみに生姜と日本酒がなかったので、チュープのおろし生姜と芋焼酎を使いましたが、OKでした。良いレシピ情報有難うございました。
サイコマメ 2012年02月19日 00:38
モアイnextさま
コメントありがとうございます。

恐ろしく簡単なレシピで恐縮しております。
チューブ入生姜やにんにくって便利ですよね。
私自身、毎日のご飯はそこにあるもので作れば良いという考えなので、モアイnextさんの芋焼酎のアイディアはとってもステキだと思います。
かりに紹興酒だったら中華っぽくなると思うし、ワインだったらちょっと洋風になるかもしれませんし、そうした思いつきって大好きです☆

毎度恐ろしくシンプルなレシピで恐縮ですが今後ともよろしくお願いいたします。