なめらかプリンケーキでデコレーション2

なめらかプリンケーキでデコレーション2

Description

とっておき勝負ケーキなめらかプリンケーキ(1552857)のアレンジ2です。今回はホイップクリームとカラメルで・・・

材料 (15cmの型 底が抜けないタイプ)

プリン生地
     全卵(Lサイズ)
1個
     砂糖
50g
     牛乳
100ml
スポンジ生地
     卵
1個
     小麦粉
25g
     砂糖
25g
 キャノーラ油(サラダ油でもOK)
28g
デコレーション用
 キルッシュ(バニラエッセンスでもOK)
数滴
ケーキにかけるカラメルソース
     砂糖
20g
     水
小さじ2
     水(最後に使います)
大さじ1

作り方

1

写真

オーブンを160度に予熱しておく。型に薄くバターを塗っておき、型の底には、底の大きさに切ったクッキングシートをひく

2

カラメルを作ります。
おなべに砂糖と小さじ2の水を入れ、火にかけていきます。

3

写真

ブクブクと写真の色合いになってくると、すぐに濃い茶色になります(焦がしてしまうと苦くなるで気をつけて下さい)

4

濃い茶色になったら火からはずして、水大さじ1を入れてのばします。
これでケーキにかけるカラメルが出来上がりです

5

写真

卵液を作っていきます。
ボールに全卵、卵黄、砂糖をいれて、泡だて器で1~2分よく混ぜます

6

写真

ここが風味よく仕上げるコツ!
次にホイップクリーム、牛乳を温めるのですが、さっきカラメルを作ったお鍋をつかうんです

7

お鍋には、さっき作ったカラメルがついてるので、それを溶かす感じで熱めのお風呂ぐらいまであたためていきます。

8

写真

その温めたモノを5番の、卵液にそっと流しいれていきます
バニラエッセンスを数滴入れます

9

8番で出来上がったモノを型に茶漉しで漉しながら流しいれます

10

スポンジ生地を作っていきます
ボールに卵、砂糖を入れ、50度ぐらいの湯煎にかけながら泡立てます

11

ポイント!!

ここで使った湯煎のお湯はオーブンの時、使うので、多めに沸かしておいてくださいね

12

写真

生地が人肌にあたたまったら湯煎をはずして、ハンドミキサー高速で白くもったりするまで泡立て,最後に低速で1分混ぜます

13

写真

小麦粉を振るいながらさっくり混ぜ合わせます。

生地がまだ少し残ってる感じのときに油を混ぜ込んでいきます。

14

13番で出来上がったものを型に流しいれます。

15

さきほど沸かしたお湯を天板に5ミリほどいれて湯煎しながら160度のオーブンで28分焼きます

16

写真

竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。このまま荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で、型ごと冷やします。

17

よ~く冷やしたら型の周りを竹串でグルリと一周するとキレイに型から外れます。

18

写真

今回は私は20cmの角型使いました(シートをはずすとこんな感じですネ)

19

写真

ホイップクリームにグラニュー糖、風味付けにあればキルッシュを数的入れて、ハンドミキサーで角が立つまでよく混ぜます

20

写真

出来上がったケーキに泡立てたホイップクリームを絞り袋に入れてお好きなようにデコレーションしてくださいね

21

写真

最後に切り分けたケーキにカラメルソースをかければ出来上がりです。

22

写真

アレンジしだいでいろんなケーキに見せれる「とっておき勝負ケーキなめらかプリンケーキ」これからもどうぞよろしくです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「とっておき勝負ケーキなめらかプリンケーキ」のレシピ1つを知ってれば、いろんなケーキに見せれちゃうっって、超お得な感じを感じてもらいたくて考えました~(笑)
レシピID : 1675936 公開日 : 12/01/16 更新日 : 12/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」