スイス じゃがいもで☆グラタンドフィノワ

スイス じゃがいもで☆グラタンドフィノワ

Description

ホワイトソースを使わないので楽チン☆
ちょっとライトな味です(・∀・)

材料

ジャガイモ
5~6個
●牛乳
300cc
●小麦粉
大さじ1ほど
●塩
小さじ1~2
●コショー・ナツメグ
少々
1かけ
バター
少々

作り方

1

写真

出来るだけ薄くスライスしたジャガイモを、レンジで楊枝が刺さるくらいになるまでチン☆

2

写真

小鍋に●の材料を入れ、軽く沸騰させたら火を止める。包丁の背で潰したニンニクを入れ10分ほど放置。

3

写真

耐熱皿にジャガイモを並べ、上から2をかける。
上にバターを少しづつ千切って、所々置く。

4

写真

200度のオーブンで、様子を見ながら、表面に軽く焦げ目がつくくらいまで焼く。

5

写真

☆応用編☆
ブロッコリを入れて、バターでなくチーズをかけてます。にんにくはスライスにして使うと風味が強まります。好みで。

コツ・ポイント

牛乳と生クリーム半々づつ入れてもいいです。チーズを上に乗せて焼くとボリュームアップ(^^)
2で小麦粉を牛乳にどばっと入れるとだまだまになる(経験済み。・゚・(ノД`)・゚・。)ので、まず小麦粉を鍋に入れ少量の牛乳で溶いたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

グラタンといっても、メインディッシュの付け合せとして添えられることの多いライトなタイプです。
まじめに作るとえらい時間が掛かるので、レンジを使ったり作りやすいように工夫してます。
レシピID : 1676001 公開日 : 12/01/16 更新日 : 12/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

2020/12/12

写真

今度はほうれん草入りで。手軽で美味しいです!ありがとうございました。

ゆーちゃん★☆

2020/11/08

写真

作り方を参考にしました!生クリームじゃなくても美味しくてびっくりです!ありがとうございました。

ゆーちゃん★☆

2019/07/08

写真

上手くできました、濃くなくてあっさり食べれますね

kibunya16

焦げが美味しそうですね!つくれぽありがとうございます。

2019/02/07

写真

チーズたっぷりで♪息子が気に入って食べてました♡ごちそうさま♡

take♪aki♪

う~ん美味しそう!つくれぽ感謝です(´∀`)

1 2 3 4 5