準備3分。お屠蘇(おとそ)を作る。

準備3分。お屠蘇(おとそ)を作る。
★★☆☆☆
あっさりマツキヨにおとそティーバッグ売ってた

ほろ酔ひの〜
屠蘇の顔みな
福福し

材料

日本酒:本みりん
3:1位(好きな割合で)
屠蘇散(とそさん)
1袋

1

写真

これが屠蘇散。
おとその薬草ティーバッグです。12月位から薬局やネットで100円位で売ってます。年末には売切れ覚悟!

2

写真

日本酒とみりんをマグカップ等に入れ、屠蘇散を入れて一晩寝かせる(説明では、みりんは2~3割とあります)

3

写真

【おまけ】
屠蘇の起因についての説明。どうやら嵯峨天皇の時代に中国から伝えられた様子。

4

【おまけ】
屠蘇散の材料は経皮、山椒、陳皮、桔梗、大茴香、丁子、浜防風。シナモンやママレード等で代用して作るのもアリ?

コツ・ポイント

子供やお酒が弱い人にはみりんを多く、もしくはみりんだけで(お酒に砂糖入れてもOK)

「みりんは飲める位美味しいものを」ってよく言うけど、今回は本当に飲むので、本当に飲める程おいしいものを!私は酒屋で買いました。

このレシピの生い立ち

気取ったフリして案外簡単でお安い奴だったのだな。人生とは得てしてそういうものですね。
旨いものじゃないけど、季節を生きてる感じがして自己満足。
レシピID : 1676110 公開日 : 12/01/17 更新日 : 14/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/02

写真

初挑戦☆どこも売切れで探すのが大変(笑)早目の支度が肝心ですね☆

しろつめ草358

おおっ!GETできて良かったです!私も早く買わなくては!

13/01/02

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘くて美味しくいただきました。

でみおみお

あけおめです!これまた買い込みましたね(笑)健康な一年を!