はっさくピールのコンフィ&オランジェット

はっさくピールのコンフィ&オランジェット

Description

無農薬の柑橘類は皮を捨ててはなりません!ちょい苦と甘さがクセになる味。ワインにも合う大人のスイーツです。

材料

八朔の外皮
3コ分(白い部分除去後340g)
170g
製菓用ビターチョコレート
80g(お好みで)

作り方

1

皮は4つ割りし水(分量外)に漬けて一晩置く。

2

写真

鍋に皮を入れ新しく水(分量外)から茹でる。柔らかくなったら火を止めそのまま冷ます。水を取り替え再度数時間~一晩晒す

3

写真

皮の内側の白いわたの部分をスプーンやナイフで除去したら(右が除去後)、好みの大きさに切り軽く水を絞って重量を測る。

4

写真

皮と同量のグラニュー糖、半量の水で蓋をしないで30分前後煮る。一旦煮立ったら弱火で。

5

写真

シロップがトロッと煮詰まり皮に透明感、ツヤ出たらOK.。
【コンフィ完成!】

6

写真

金網かオーブンシートに重ならないよう並べ一日室内で乾燥させる。

7

チョコレートを湯煎で溶かす(できればテンパリング*)。一つずつコーティングし乾かす。
【オランジェット完成!】

コツ・ポイント

他の柑橘類でもお試しください。
酸に強いホーローなどの鍋をご使用ください。
チョコレートはビターを。できれば製菓用で不純物の少ないものをお勧めします。

このレシピの生い立ち

夫実家の庭にある八朔を毎年いただきます。当然無農薬なので皮までいただかないともったいない!
レシピID : 1676762 公開日 : 12/01/21 更新日 : 13/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (12人)

17/04/01

写真

無農薬のはっさくで♪苦味なくとっても美味しいピールに感激です♡

花どんこ

ありがとうございます!美しい仕上がりですね!素晴らしい❤

16/03/27

写真

今年もお世話になりました。今ではすっかり家族の大好物です。

鱈子たっぷり

ありがとうございます!ご家族にも喜んでいただけてうれしい❤

15/04/04

写真

遅くなっちゃいましたが今年も作りましたー! いつもごちそうさま♪

鱈子たっぷり

ありがとうございます♪とってもキレイで美味しそう!

15/03/11

写真

チョコレートをつける前でスミマセン!完成品はお友達にプレゼント♪

千歳緑

ありがとう!すっごくきれい♪喜んでくれるといいですね♡