脂抜きして作るヘルシー豚の角煮の画像

Description

冷蔵庫で一晩寝かせて脂をとるから、角煮が脂っこくなり過ぎません。ダイエット中の方にもちょっと安心。

材料 (4人分)

1~2ブロック
適量
しょうが
ひとかけ
1本(青い部分)
しょうゆ
適量
みりん
適量
ハチミツ
適量
八角
2~3かけ
粒こしょう
5~6粒

作り方

  1. 1

    鍋に豚のブロック、長ねぎ、生姜、酒、水を入れます。酒と水は半々で、肉がかぶる位まで入れます。

  2. 2

    最初は強火で、沸騰したら弱火にして5時間位煮続けます。弱火にしないと肉が堅くなってしまうので注意。

  3. 3

    長ねぎとしょうがを取り除きます。あら熱がとれたら冷蔵庫で一晩ねかせます。

  4. 4

    上に白い脂が固まるので取り除き、肉を食べやすい大きさに切ります。煮汁は捨てないこと。切ったら肉を煮汁に戻します。

  5. 5

    ハチミツ、しょうゆ、みりん、八角、粒こしょうを入れて再び煮込みます。火は弱めで、最低1時間は煮ます。しょうゆなどは味を見ながら足していきます。

  6. 6

    できあがり!
    食べ残しを冷蔵庫で冷やす場合、また脂をとってから温めるとヘルシーです。
    半熟ゆで玉子を一晩煮汁に浸けると味玉になりますよ!

コツ・ポイント

時間はかかりますが、ほったらかしておく時間がほとんど。どっさり作ってチャーハン(レシピID:167830 )の具、ラーメンのトッピングなどに使いまわしてもGOOD!

このレシピの生い立ち

母に教わったのをアレンジしました。
レシピID : 167702 公開日 : 04/11/02 更新日 : 04/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート