かぼちゃと鶏もも肉のトロトロブイヨン煮♪

かぼちゃと鶏もも肉のトロトロブイヨン煮♪の画像

Description

短時間でとろ~っとブイヨン味のかぼちゃも良いですよ♪
アレンジも色々と出来るのでお好みの具材で楽しめます。

材料 (2人分)

1/4個
★ブイヨン
2個
★ローレル
1枚
★醤油
大さじ1杯
★みりん
大さじ2杯
★砂糖
小さじ1杯
★白ワイン(料理酒でもOK!)
100cc
★お湯
300cc
大さじ1杯
オリーブオイル
大さじ1杯
コショウ
少々
少々
パセリ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの種を取り食べやすい大きさにカットして皮面を味がしみやすくするために少し削ります。

  2. 2

    写真

    鶏肉も食べやすい大きさにカットして塩コショウを少々ふり、片栗粉をかるく全体にまぶします。(片栗粉は大さじ1/2程度)

  3. 3

    写真

    鍋にオイルをひき皮の方から火を通していきます。両面キツネ色になったら取り出します。中までじっくり焼く必要はありません。

  4. 4

    写真

    鶏肉で使った同じフライパンを使って鶏肉と同様にかぼちゃにも火を通しながら鶏肉から出た肉汁も吸わせます。

  5. 5

    写真

    かぼちゃに少し焼き色が付いたら★の調味料と鶏肉を全て合わせます。

  6. 6

    写真

    落し蓋をするのですが洗うのが面倒なのでキッチンペーパーで作りたいと思います。キッチンペーパーを三角に3回ほどたたみます。

  7. 7

    写真

    ハサミで先を落とし後ろを丸くカッとします。途中は適当にカッとします。

  8. 8

    写真

    開いたらこんな感じです。これなら使い終わって捨てれば洗い物も減るし、鍋のサイズに合わせられるので便利です。

  9. 9

    写真

    落し蓋をして中火でコトコト煮込みます。。先に火を通しているので15分位で大丈夫と思いますがお好みで・・・

  10. 10

    写真

    火を止めたらそのままの状態で冷まし味を染み込ませます・・味がしみたら再度火にかけて残りの片栗粉を水にといて投入!!

  11. 11

    写真

    パセリを散らして出来上がり!!

コツ・ポイント

◎水溶き片栗粉(片栗粉と同じ分量の水でとく)を入れるときには必ず火を止めてから。。
◎鶏肉のかわりにベーコンでも美味しくできます!!
◎私の好ですが、獅子唐やしめじを入れても美味しいです!!

このレシピの生い立ち

いつもの味も良いのですが・・・たまには違う味も味わいたく新鮮!!
レシピID : 1677667 公開日 : 12/01/18 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
sato3★
短時間で出来、簡単美味しいです☆ご飯が進みました(^^)
写真
白幡紀子
少しアレンジして作りました。玉ねぎピーマン入れました

ピーマン、玉ねぎ、良いですね。私もチャレンジします!

写真
ななえ先生
リピです。旦那さんも大好きなメニューです!

ありがとうございます!うちも子供達が好きなのでリピです。

写真
クックPDY2UJ☆
美味しかったです!ご飯進みますね! ありがとうございました!

甘いカボチャが嫌いな私もコレはごはんが進みます。