キャラ弁☆スーパーマリオ☆マリオ

キャラ弁☆スーパーマリオ☆マリオ
スーパーマリオのマリオ。目のブルーは省略して簡単に♪同じ作り方ももちろんルイージも出来ますよ^^

材料 (1人分)

ご飯
適量
しゃけふりかけ(ソフトタイプがおすすめ)
適量
デコふり赤(ケチャップで代用可能)
適量
スライスチーズ(かまぼこ代用可)
適量
海苔
適量
赤ウインナー(カニカマ代用可)
適量

1

写真

1/2強のご飯にしゃけふりかけを混ぜ、ティースプーン1杯程度(耳&鼻用)のご飯を残しラップに包んで顔の形を軽く握ります。

2

写真

1で残しておいたご飯で耳、鼻を作ります。

3

写真

残りのご飯にデコふりを混ぜ、1のおにぎりと合うよう帽子、
フチの形に形成します。

4

フチの部分は先端は薄めに、付け根の部分は厚めに形成します。

5

写真

2と帽子を合わせ、ラップの上から形を整えます。継ぎ目は見えなくなるので多少ガタガタしても大丈夫♪

6

写真

5にフチ部分を合わせ、形を整えます。

7

写真

お弁当箱に詰め、耳を配置します。
帽子のフチ、耳はサラスパで固定すると安心です^^

8

写真

海苔で顔パーツ、髪をカットします。(眉、目、髪は2枚重ねてカットしています)

9

写真

スライスチーズを楕円型で抜き、サラスパで固定し、7の海苔パーツを貼ります。

10

写真

鼻にサラスパを差して固定します。

11

写真

スライスチーズを丸型で抜き、下の部分をカット。
ウインナーの皮の部分で【M】を切り抜き、帽子に付ければ完成です♪

12

写真

ルイージも同じ作り方で作れます♪

コツ・ポイント

ご飯は握る過ぎると硬くて美味しくないので1と3では軽く握る程度に。5でしっかりと形成します。目に会う楕円型をお持ちじゃない場合は爪楊枝や針などでなぞるようにカットして下さい。
ブログでも作り方を紹介しています。

このレシピの生い立ち

子供からのリクエストで
レシピID : 1678102 公開日 : 12/01/19 更新日 : 14/11/06 English version

このレシピの作者

いつもたくさんの素敵なつくれぽありがとうございます!キャラ弁、デコ料理をお仕事にしています。 【blog】http://momo-obentou.blog.jp/ 【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/ ご依頼・メッセージはこちらにお願いします https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

297 (277人)

17/02/17

写真

またリベンジで作ります!!

こじゅりぃな

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

17/02/08

写真

息子のリクエストにて(笑)レシピありがとうございます(*^-^)

カシワクラナオコ

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

17/01/29

写真

息子の朝食に思いつきで作ったら凄く喜ばれました★また作ります♩

きんえもん

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

16/11/25

写真

保育園ピクニックで作りました。が、体調不良で早退してきました。

涼ママらぐまん

可愛いれぽうれしいです♪作って下さってありがとうございます♡

1 2 3 4 5