サトイモで☆ふわふわ豆腐ハンバーグ

サトイモで☆ふわふわ豆腐ハンバーグの画像

Description

さといもを入れるだけでフワフワだけどしっかりしたハンバーグになります!豆腐ハンバーグなのでヘルシーです。

材料 (4人分)

300g
3分の2パック(250g)
中1個
めんつゆ
大さじ2
こしょう
少々
タレ用
めんつゆ
大さじ4
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーでくるみ、重石をして水切りする。豆腐が半分くらいの厚さになると水っぽくなりません。

  2. 2

    サトイモはすりおろす。

  3. 3

    写真

    ボウルに豚ひき肉、豆腐、すりおろしたサトイモ、めんつゆ、こしょうを加え、まとまるまで混ぜる。

  4. 4

    4つに分け、好みのハンバーグの形にする。真ん中は少しへこます。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにハンバーグを並べ、中火でフタをして5分ほど焼く。裏返す目安は表面が白っぽくなった時。

  6. 6

    裏返してフタをして5分ほど焼き、ハンバーグは完成。

  7. 7

    タレ用の調味料は合わせて混ぜておく。
    洗ったフライパンに、タレ用の調味料を入れて混ぜながらとろみが付くまで煮立たせる。

  8. 8

    とろみが付いたら、ハンバーグを入れ、タレと絡め、完成。

コツ・ポイント

今回は照り焼きソースにしましたが、好みでおろしポン酢やソースとケチャップを混ぜてなんちゃってデミグラスソースで食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

テレビのクッキング番組で肉団子を作っていて、それを参考にしました。
レシピID : 1678268 公開日 : 12/01/19 更新日 : 12/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まぶいちゃん
中がフワフワでとってもヘルシーなハンバーグが完成!!

つくれぽ感謝です★ふわふわが魅力の一品ですよね。

初れぽ
写真
春ひなた
里芋で本当にふわふわ~!つなぎも里芋だけでヘルシー★

つくれぽ、ありがとうございます(*´ω`*)