✿おうちで大勝軒!アツアツつけ麺✿

✿おうちで大勝軒!アツアツつけ麺✿

Description

お店で頂くような熱くて美味しいつけ麺を。やみつきの美味しさです。

材料 (3 ~ 4人前)

つけ麺専用中華麺
1袋(4玉入)
つけ麺専用スープ 濃厚魚介
1袋(600g)
大さじ1
★砂糖
小さじ1~大さじ1
キャベツ(大)
4~5 枚
もやし
1 袋(200g~250g)
長ネギ
1 本
焼き海苔
適宜
煮干粉末
適宜
☆チャーシュー
☆味付けメンマ
☆半熟味玉
ひとつまみ
沢山
熱湯
10ℓ

作り方

1

写真

もやしを水でサッと洗い、

2

写真

キャベツを大きめに手切り、

3

写真

長ネギを小口切りにする。

4

写真

1~3と☆を準備し

5

写真

麺とスープも用意する。

6

写真

大きめの鍋(麺をゆでる用)に、たっぷりの水を入れ、沸騰させておく。

7

写真

スープを別鍋に入れて、☆を作る時に出来た(使った)残りの「煮汁」と★を加え熱し、温めておく。

8

写真

☆チャーシューをオーブンで焼き始める(1000wで5分位)。

9

写真

別鍋で、塩ひとつまみを入れた、たっぷりの熱湯でキャベツを茹でる(⇒10※)。
◎量にもよりますが2~3分かと思います。

10

写真

※キャベツを茹で始めたら、つけ汁を入れる丼に熱湯を注ぎ、温めておく。

11

写真

キャベツが茹だったら、そのまま上にもやしも入れて(⇒13※)一煮立ちし、

12

写真

網ザル等を使い、湯きりする。
※茹で汁は捨てずに沸騰させておく。

13

写真

※11で、もやしを入れた直後、沸騰している6の鍋に(強火のまま)麺をほぐしいれる。
茹で時間は3分。

14

写真

10の丼が十分に温まっているのを確認して湯を捨て、12のよく湯きりしたキャベツともやしを盛る。

15

写真

麺(時間差で程なく茹で上がる)をザルにとり、水道水でゴシゴシもみつつ、麺を茹でた鍋をサッと洗い氷水を用意。

16

写真

氷水の中に麺を入れて更に洗い、ザルにあける。これを2回繰り返す。

※ぬめりが取れてコシが出ます。

17

写真

8のチャーシューなど、☆のトッピング具材を14に盛り付ける。

18

写真

長ネギをちらし、焼き海苔もそえて、麺を入れる丼を用意する。

19

写真

12の茹で汁を再沸騰させたものに、16の麺を約1分間およがせ、ザルにあげてよく湯をきり、丼に盛る。

20

写真

7のアツアツスープを入れ、お好みで煮干粉末をふりかけ出来上がり。

ヤック・デカルチャー!!

21

写真

↑トッピングを麺の上に置いての一枚。時間が経つと若干麺同士がくっつくので少しスープをかけると良いと思います。

コツ・ポイント

「7」から完成まではノンストップ、スピード勝負です。
沢山の氷とたっぷりのお湯とを用意しておくのがポイントです。
【マルちゃん山岸一雄監修『つけ麺専用中華麺』『つけ麺専用ストレートスープ濃厚魚介醤油味』】を使用(スーパーで購入したもの)。

このレシピの生い立ち

中々お店に行けず、食べたいなぁと思っていた時、スーパーでスープ&麺に遭遇。果たして家でどこまで出来るのか?と不安一杯で購入。作り始めました。
やってみるととても楽しく、トッピングを自分好みに出来るので、今では月2のメニューになりました。
レシピID : 1678408 公開日 : 12/01/21 更新日 : 12/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/20

写真

すごく美味しかったです^ ^ ひと手間が本当に大切ですね!

CCC222

美味しそう♡本当に、時間が許す限りひと手間かけたいですね。

14/05/14

写真

めちゃうまでした!おかわりしちゃたー(*⌒▽⌒*)

ユーロン

美味しそうです♪ユーロンさん嬉しいレポをありがとうございます

13/02/19

First tsukurepo mark
写真

いつもより美味しかった!!写ってないですが、煮卵付きです☆

クマ好きクマ子

わぁ~ありがとうございます!!!煮卵&つけ麺、最高ですよね♡