レンジで簡単!胸肉で柔らか鶏チャーシュー

レンジで簡単!胸肉で柔らか鶏チャーシュー

Description

胸肉が10分で柔らかいチャーシューに大変身!

材料 (2〜3人分)

鶏胸肉
1枚
少々
こしょう
少々
1片
醤油
大3
大2
大2
大1
小1

作り方

1

写真

鶏胸肉をそぎながら切り開き、平らな1枚にし、フォークで穴をあけ塩コショウをふる。

2

肉を丸めていき、端を爪楊枝で4〜5箇所とめ固定する。

3

写真

ニンニクと生姜のすりおろし、その他の調味料をすべて混ぜ耐熱容器にいれる。

4

調味料の入った耐熱容器に肉を入れ、ラップやキッチンシートなどで落し蓋をし、レンジ500Wで3分。

5

裏返してもう3分。串を刺して赤い肉汁がでてこない、又は表面が生の色じゃなければOK!生の場合は30秒づつ増やして下さい。

6

熱くない程度に冷めたらジップロックに汁ごと入れ半日漬け込む。2時間後から食べられます。

7

写真

プラスαレシピ:タレと胸肉チャーシューを同時に温めるだけでできる鶏丼♪

8

写真

プラスαレシピ:包む野菜を用意して鶏野菜包み♪

9

写真

ホームパーティで大量に作りました。これで胸肉3枚分!

10

写真

漬け汁を煮詰めたソースをかけて。付け合わせは豆もやしナムル。ごま油が合います!

コツ・ポイント

火を通しすぎるとパサパサになるので最後は粗熱で火を通す位の気持ちで♪大きさにより調整して下さい。
醤油を少し多くすれば冷蔵庫でねかさなくても大丈夫です。入れ過ぎるとしょっぱいので注意してくださいね♪
話題レシピ入りありがとうございます♪

このレシピの生い立ち

安い胸肉で簡単に美味しいものを作りたくて試行錯誤♪ホムパでも肉が柔らかく鶏胸肉じゃないみたいと大好評♪
レシピID : 1679263 公開日 : 12/01/23 更新日 : 16/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (50人)

19/02/22

写真

丼にして食べました♪柔らかい、美味しい♪簡単でいいですね♪

三人の天使ママ☆

丼ステキ卵がいい感じ♪柔らかくできてよかったです♪

19/02/19

写真

ラーメンにのせました☆レンジだけ使用、助かります!

まきろんカフェ

ラーメンにいい感じ♡レンジだけは家事お助けですよねー

19/02/04

写真

簡単美味しい〜(´˘` )♪♪ごちそうさまでした♡

にゃにゃん☆☆

ステキな食卓♪美味しくできてよかったですー

19/02/03

写真

グラム38円鶏胸肉で笑美味しかったです(*^^*)

ma___111

38円!安い!!美味しくできてよかったです。

1 2 3 4 5