おうちで手作りバウムクーヘン

おうちで手作りバウムクーヘン
蜂蜜の香りがほんのり。しっとり、やさしい味です。

材料 (18cmの丸型1台分)

バター
112g
砂糖
40g + 80g
卵 (冷たいほうが良い)
L4個かM5個 (卵黄と卵白に分ける)
大匙山盛り1杯
レモンの皮のすりおろし
小さじ1
カルダモン粉末 (なくてもよい)
2つまみくらい
牛乳
30cc
薄力粉
50g

1

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは上火だけを使用。250度に予熱しておく。

2

型の底にアルミホイルをしき、底と側面内側に薄くバターを塗り、小麦粉をはたいておく。またはクッキングスプレーでも良い。

3

バターを室温にし、ボールに入れ練る。滑らかに練り上げたら、砂糖40g、蜂蜜を入れよくすり混ぜる。ふんわりするまで!!

4

そこに分けておいた卵黄を1つずつすり混ぜ込んでゆく。全部混ざったら、バニラ、レモンの皮とカルダモンも混ぜておく。

5

卵白と、残りの砂糖80gでしっかりとメレンゲを作る。

6

ふるった粉の3分の1を4のバターの種にさっくり混ぜメレンゲの3分の1を泡を潰さぬ様混ぜる。牛乳を混ぜいれる。

7

残りの粉とメレンゲを、あと2回ずつ、交互に混ぜる。混ぜるときは底からすくい上げ、さっくりと切り込むように。

8

すべて材料が混ざったら、型の底に、うすーく平らに種を伸ばし入れ、オーブンで茶色く焼き色がつくまで焼く。

9

焼き色のついた上にまた薄くタネを流し、平らにならしてから焼く。出来るだけ薄く重ねながら、タネがなくなるまで繰り返す。

10

最後の層が焼けたら、上をアルミ箔で覆って冷ます。あら熱が取れたら型から出し、ラップなどで包んで乾燥を防ぐ。

11

写真

お好みで粉砂糖やアイシングなどかけて下さい。写真は、バター、レモン汁+皮、粉砂糖で作ったアイシングです。(分量外)

12

写真は2倍量で大きな丸型で焼いた後、真ん中をくり抜いた物です。リング型で焼くと難しいのでお勧めしませーん!(友人体験済)

13

粉の量、もうちょい増やしてもいいかも・・・・。

コツ・ポイント

外国住まいで大きなオーブンをお持ちの方、上火設定はいわゆる「グリル」、あるいは「ブロイル」です。私は網を中段にセットして(上段では火が通る前に焦げちゃうので)、強火のBroil で焼きました。型は角型のものでも構いません。

このレシピの生い立ち

アメリカではなかなかお目にかかれないバウムクーヘン。手作りで、あの味を編み出しました。
レシピID : 1680193 公開日 : 12/01/21 更新日 : 13/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/05/16

写真

焼き方が足りなかったかな?綺麗な断層ができませんでした。

takoyuma

焼き色はしっかり目が良いんでしょうかね。でも美味しそうです♡

13/01/03

写真

上段だけで焼けないので、下が固くなってしまいました。リベします。

千代備

作って下さって感謝です!何かいい方法ないかな。考えます。

12/06/24

写真

初のバームクーヘンに挑戦!美味しくできたと思います♪

紫野姫

ありがとうございます~!とってもきれいに焼けてますね。

12/02/15

First tsukurepo mark
写真

層の焼き色ができてないかも(>_<)また、トライしてみます♪

ぁいはママ

うわ!作ってくださってありがとう!すっごく綺麗!プロみたい♪