ぺったんこおやき

ぺったんこおやき
紫芋あん入り、こんがり焼いた素朴なおやき。

材料 (6個分)

【紫芋あん】
紫芋
皮を厚めにむき150g
25g
ひとつまみ
牛乳
20g
【生地】
◇薄力粉
150g
10g
◇塩
ひとつまみ
牛乳
75~80g位

1

【紫芋あん】
皮を厚めにむいた紫芋は、輪切りにし水につけてアク抜きする。水気を切り、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

2

1を小鍋に移し、熱いうちによく潰し三温糖、塩、牛乳を加えよく混ぜてから弱火にかける。

3

焦がさないよう、手で丸められる位の固さになるまで練りあげる。粗熱が取れたら6等分して丸める。

4

【生地】
ボウルに◇を入れよく混ぜる。人肌に温めた牛乳を加えてこね、ひとつにまとめラップに包み室温で1時間休ませる。

5

【成形】
3を棒状に伸ばし6等分して軽く丸める。めん棒で1つずつ伸ばし、あんをのせて包み込み口をしっかりつまんでとじる。

6

とじ目を下にして押し、めん棒で厚さ8mm程に伸ばし平らな丸形にする。

7

【焼く】
サラダ油を薄く敷いたフライパンに並べ蓋をし、両面こんがり焼く。

8

写真

コツ・ポイント

■紫芋の甘さにより三温糖は加減して下さい。
■生地は耳たぶ位の固さに牛乳で調整して下さい。
■生地がべとつく場合は、打ち粉をふって伸ばして下さい。

このレシピの生い立ち

■クックパッドショップ「やさい便」モニターレシピ。千葉県 香取産 紫芋を使用。
レシピID : 1680582 公開日 : 12/01/22 更新日 : 12/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/09

First tsukurepo mark
写真

紫芋をさつまいもに変えて作りました!すごく美味しかったです^o^

はぴなぴ☆

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫