✿ハニー カステラ✿の画像

Description

❤2011・3・3話題入り❤
混ぜて焼くだけで簡単に出来ちゃうよ✿
焼きたてはふんわり美味しくて2日後しっとりして美味♥

材料 (カステラ2本(20cmx10cm))

5個
砂糖
300g
50g
はちみつ
50g
サラダ油
50g
200g

作り方

  1. 1

    ✿材料はカステラ2本分の分量です。大きい型が無い方は、パウンド型等を使用し材料半分で作ってみて下さい。

  2. 2

    写真

    大きいボールに卵・砂糖を入れ、ハンドミキサーで生地がもったりするまで混ぜる。
    ※15分~20分ひたすら頑張って下さい

  3. 3

    写真

    牛乳・はちみつ・サラダ油を加えて混ぜる。
    ※はちみつは沈むので、底からしっかり混ぜてね。

  4. 4

    写真

    振るった強力粉を加えて混ぜる。
    ※サックリじゃ無くて、しっかり混ぜてOK。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いた方に生地を流し入れ、型の底を叩いて空気を抜く。

  6. 6

    160℃に温めたオーブンで1時間焼く。

  7. 7

    写真

    焦げ目が気になる方は、30分経った所で、型の上にアルミホイルか天板を被せて下さい。

  8. 8

    焼けたら、直ぐに型から取り出し、濡れ布巾を被せて冷ます。

  9. 9

    写真

    表面の膨らみが気になる方は、濡れ布巾の上に重過ぎない平らな、まな板等で少し押えると綺麗な形になります。

  10. 10

    写真

    抹茶を加えて抹茶カステラも美味しいよ♬

コツ・ポイント

行程1で、生地が もったりするまで、しっかりと混ぜるのが、美味しいカステラを作るPointです✿
出来たてよりも、2日位 我慢した方が しっとりして美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ボール1つで出来る簡単なお菓子を作りたくて・・・♬
レシピID : 1680798 公開日 : 12/01/21 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
ぞう☆ぞう
母の誕生日に☆ とても美味しかったです!素敵なレシピありがとう♪

焼き色がとっても美味しそうですぅヾ(*´∀`*)ノ

写真
hirousao
子供のオヤツに作りました。すごいふわふわ~。ご馳走様♪

とっても綺麗な焼き色ですね(●'ω`●) 美味しそう❀

写真
naka854
初めて作りましたがとっても美味しかったです♪友達にも好評でした!

凄く綺麗な焼き色で、とっても美味しそうですね✿

写真
ruu553
しっとりして美味しかったです!美味しいレシピありがとう♪♪

ふわふわして、とっても美味しそうですね(●'ω`●)