ハヤシライスの作り方☆下町風

ハヤシライスの作り方☆下町風
下町の浅草に「元祖・ハヤシライス」で有名なレストランがある。子供の頃、よく亡父に連れられて食べに通った。下町風情のレトロな味わいを、家庭でも作れるハヤシを伝授して頂き、美味しいハヤシライスの作り方をレシピにしました…。

材料 (2人分)

~ おいしいハヤシライスの作り方 ~
▼ハヤシの材料…2人分
デミグラスソースルウ
大4
牛薄切り肉
100g
玉ねぎ
中1/2個
バター
20g
トマトケチャップ
大2
1カップ
1/2カップ
適宜
ごはん
200g
適宜
サラダ油
大1
▼分量外
ゆで卵(温泉卵)
M1個
コーヒー
1杯

1

写真

【材料】牛肉は、食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは、くし切り薄切りにします。

2

写真

鍋にサラダ油大1を熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

3

写真

更に、3~4cm幅に切った牛肉を加え、バターを入れて炒めます。

4

写真

水、赤ワイン、ケチャップを入れ沸騰したらアクを取り除き、中火弱で煮込みます。※約20~30分間

5

写真

いったん火を止め、デミグラスソースルウを加え充分に溶かし、再び弱火で煮込みます。

6

写真

途中、スパイス(今回は、バジルを使用。)を加えます。ここからは蓋をして焦げ付かないように気を付けながら弱火でコトコト煮込みます。

7

写真

ルーが半分位まで煮込んできたら、蓋をして更に弱火で煮込みます。※約20~30分間。

8

写真

お皿に盛り、ライスにパセリを散らし、お好みでゆで卵などを添えてすすめます。冷えたビールやコーヒーなどのドリンクとも相性が抜群!

9

写真

【関連情報】        SB食品 特製ブラウン缶    デミグラスソースルウ

コツ・ポイント

①アクをしっかり取る。②中火弱~弱火でコトコト煮込む。③20分煮込んでから火を止めてデミを加える。④デミを加えたら、蓋をして水気を飛ばさないで焦げ付きに気を配りながら弱火でスープが半分になるまで煮込む。

このレシピの生い立ち

浅草のレストラン、ヨシカミの元祖・ハヤシライスに一歩でも近づいて、我が家でも…
レシピID : 168090 公開日 : 04/11/04 更新日 : 05/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Lantana 2004年11月14日 09:52
ここあっちさん

こんにちは。 昨日ずーっと作りたいと思っていた「ハヤシライス」を作らせて頂きました。

簡単にできたのに、とってもおいしく、そして懐かしい味でした。主人は初めてハヤシライスを食べたのですが、「おいしい、おいしい」とぱくぱく食べてくれました。

これから我が家の定番にさせていただきます。

おいしいレシピ、ありがとうございました。
ここあっち 2004年11月14日 13:33
Lantanaさん、こんにちは~☆

d(^-^) でしょ?
美味しかったでしょ!直伝だからね…。
素材は至って簡素(牛肉と玉ねぎ)でも、チャンと手順通りに調理してくれれば、ホントに美味しいハヤシライスが出来る…。

こんなに簡単なのに、こんなに美味しくていいのかしら?…って感じだったでしょ?!
わたしもそう思ったよ
玉ねぎもお肉も常にあるので、気が向いたらその時には「ハヤシ」に限るね~☆
偶然だけど、ウチも昨日ハヤシを作って食べたんだぁ~、これから残りのルウで最後の一杯でお昼を食べるところですぅ…♪
(^Q^) まいう~♪
大学の方、がんばって!