チョコたっぷり♪濃厚ガナッシュケーキ

チョコたっぷり♪濃厚ガナッシュケーキの画像

Description

チョコレートケーキと言えば我が家ではこれ!ブランデーがいい感じ~出来立てより翌日が美味しいかも・・・

材料 (18cm丸型 1個)

チョコレートスポンジ
60g
15g
砂糖
70g
バター(レンジで溶かす)
10g
シロップ
50cc
砂糖
30g
ブランデー
大さじ2
ガナッシュ
ブランデー
大さじ1
飾り用に無糖ココア少量

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキ型に紙を敷く。薄力粉とココアを一緒にして振るう(2回)。(粉振るい器をビニール袋に入れて振るうと便利です)

  2. 2

    オーブンを170度で予熱スタート

  3. 3

    写真

    卵に砂糖を加え、電動泡立て器で泡立てる。持ち上げてポトンと落ちる程度に。

  4. 4

    泡立て器は最初は高速でOK。最後に低速で泡の大きさを整える。

  5. 5

    写真

    ①の粉類を入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    8分位混ざったら、ゴムベラを通してバターを入れ、さっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    型に一度に入れる。ボールに残った生地は、型の周囲に入れる。10cmの高さから2度落とす。

  8. 8

    170度で35分焼く。最後の5分は焼き具合を調節する。焼き上がったら、オーブンから出し、30cmの高さから一度落とす。

  9. 9

    型から出し、周囲の紙をはがす。底の紙は再度置く。固く絞った濡れ布巾をかけておく。

  10. 10

    写真

    完全に冷めたら、3枚に切り分ける。同じ厚さの木片を両サイドに置くと、きれいにスライスできる。

  11. 11

    写真

    シロップは、水と砂糖を合わせて火にかけ、砂糖を煮溶かし、荒熱が取れたらブランデーを加える。

  12. 12

    写真

    ガナッシュは、生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで温め、火を止め、チョコを一度に加えて手早く混ぜて溶かす。

  13. 13

    写真

    荒熱を取り、ブランデーを加え、ボールに移す。氷水で冷やしながら手動泡立て器でもったりするまで泡立てる。

  14. 14

    *泡立て過ぎるとモロモロになるから少し手前で止める。氷水もはずす。

  15. 15

    写真

    ⑨のスポンジに⑩のシロップを刷毛で塗る。

  16. 16

    写真

    1/4くらいのガナッシュを置いて、パレットナイフで平たく広げる。

  17. 17

    写真

    ⑮、⑯、⑮を繰り返す。最後に上面と側面にガナッシュをきれいに塗る。

  18. 18

    写真

    出来上がり。冷蔵庫で冷やす。

  19. 19

    写真

    お好みで削りチョコやココアで飾ってもよい。

  20. 20

    ナイフを温めてケーキをカットすると、きれいに切れます。

コツ・ポイント

ココアが加わると泡立てた卵がしぼみやすいので、さっくり手早く混ぜること。ガナッシュは泡立て過ぎたり、冷やし過ぎると、固くなり扱いにくくなる。早め早めに止めること。もし固くなってしまったら、熱湯につけて再度やり直す。

このレシピの生い立ち

もう何年も前に友人に教えてもらったケーキです。初めて作った時は感激しました。家族全員が大好きで、イベントに最多登場の思い出のケーキです。
レシピID : 1680934 公開日 : 12/01/21 更新日 : 17/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
melmarilyn
ガナッシュ塗りが・・でチョコとカカオPで目隠し♪でもうま〜い♡

娘が「mel©ケーキの方がオシャレだ」って。完成度高過ぎよ☆

写真
あまとうくらぶ
家族の1番好きなケーキで、何度もつくってます!

初めまして♪何度も~なんて嬉し過ぎよ^^れぽとっても感謝♥

写真
T_T♪
牛乳パックを焼き型にしてアーモンドを中段や外に追加。豪華でした♪

初めまして♪初つくれぽにこれ!感謝感激です♥豪華ですね~☆

写真
ゆぅまりぃりんリン
クリスマスバージョンにて頑張って作りました。美味しいケーキに満足

可愛いれぽ感謝♥パン&ケーキのつくれぽ全部拝見@@素敵です☆