朝食に!サムゲタン風ぽかぽか生姜スープ

朝食に!サムゲタン風ぽかぽか生姜スープの画像

Description

お米と一緒に鶏肉も炊いて、口どけホロホロにして、朝は鍋に入れるだけ。温める食材ばかりで作る簡単サムゲタン風スープです。

材料 (4人分)

1枚
太ネギ
1本
しょうが
大さじ1くらい
鶏ガラスープのもと
4.5g
500cc
大さじ2+大さじ2
塩・胡椒・ゴマ油
適宜

作り方

  1. 1

    炊飯器にお米をセットする時に、鶏肉をお米の上に載せて、大さじ2の酒をふりかけ、普通に炊きます。(お好みで生姜を入れても)

  2. 2

    写真

    炊きあがったご飯から、鶏肉を取り出します。ご飯がついててOK。(しゃもじ1杯分くらいスープに入れる方がとろみが増します)

  3. 3

    写真

    取り出した鶏肉は、箸で簡単にほぐして、塩を少しだけ振っておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に、水、酒大さじ2、鶏ガラスープのもとを入れて沸かし、ネギと生姜を千切りにして、どんどんスープに投入します。

  5. 5

    写真

    ③の鶏肉、(お好みで豆腐、かまぼこ、きのこ、シソ)ご飯などを入れて、塩・胡椒・ゴマ油で味を整えたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    とろける鶏肉~

  7. 7

    写真

    きのこも合います~

  8. 8

    写真

    お料理教室にて好評いただきました!

コツ・ポイント

生姜・ネギ・鶏肉・酒・シソ、すべて体を温め、寒気の改善に効果のある食材です。豆腐とシソは、胃腸の働きを改善させる効果も期待できます。熱っぽい時、陰虚体質(口や便が乾燥して、のぼせるなど体内が乾燥している状態)の時は、摂取は控えめに。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に、ぽかぽか体を温めるスープを作っています。朝から生の肉をさわりたくないので、お米と一緒に炊飯器に鶏肉をセットしておくのが一石二鳥です。(ご飯には鶏の香りがほんのり。)ご飯を鍋に入れてクッパにもなります。
レシピID : 1680943 公開日 : 12/01/21 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クックプ~
朝寝坊して夕飯用になりましたが(笑)生姜好きのわが家には大人気!
写真
鶏皮好子
気温の変化で風邪ひきそうだったので、予防に。上手く出来ました☆

とってもおいしそう~!ありがとう!!

写真
鶏皮好子
スープにするつもりがお粥に(笑)次回はご飯少なめで!

それもありあり!ぽかぽか冬を乗り越えましょう~

写真
ゆけり3兄弟
手羽元で作りましたコトコト時間をかけて~参考にさせてもらいました

嬉しいです!乾燥してくる季節にピッタリですね!ありがとう