青いバナナを入手したら…バナナカレー

青いバナナを入手したら…バナナカレー

Description

熟し始める前の青いバナナで作る、インドでは一般的なバナナカレー。ジャガイモのような感触で、とても美味しいレシピです。

材料 (他に野菜料理を一品あわせる場合の4人分)

青い生バナナ
2本
玉ねぎ
大1つ
みじん切り大さじ1
2かけ
トマト
中2つ
小さじ1
小さじ1/2
コリアンダーパウダー
大さじ1
大さじ1
適量(小さじ1くらい)
(お好みで)コリアンダーの葉・パクチー
ひとにぎり

作り方

1

写真

青くてまだ熟していない硬いバナナです。熟していないバナナの場合、手で皮をむくことが出来ません。

2

写真

バナナの皮をナイフでむきます。

3

写真

それから、輪切りにする。1.5cm幅くらいで大丈夫。それを水に落とす。切り終わったら、網にあげる。

4

写真

玉葱とにんにく、生姜をみじん切りか、FPで細かくする。

5

写真

トマトも、みじん切りか、FPで液状にする。

6

写真

フライパンに油を加え、まずは水を切ったバナナを炒め揚げる。

7

写真

表面が透明な感じになるまで火を通します。

8

写真

出来上がったらキッチンペーパーにうつします。

9

写真

フライパンで大さじ2の油を十分熱したら、クミンシードを加える。パチパチと音を立てます。

10

写真

クミンシードのはじける音が収まってきたら、玉ねぎ・にんにく・生姜をよく炒める。水分がなくなるまで頑張ります。

11

写真

みじん切りの場合は半透明になるまで、FPの場合は水分が減りよくまとまるまで炒めたら、☆のスパイスを加えてさらに炒める。

12

写真

トマトを加える。トマトがペースト状になるまでよく火を通します。このひと手間でカレーがより美味しく出来上がります。

13

写真

ペースト状になったら、コリアンダーパウダーを加えてさらに良く混ぜ合わせる。

14

写真

よく混ざったところで、揚げたバナナを加えて混ぜる。

15

写真

全体にかぶさるくらいの水を加え、混ぜてから、沸騰させる。それから、弱火にし、20~30分ほど沸騰させる。

16

写真

火を止める3分ほど前に塩とガラムマサラを加えて、良く混ぜ、火を止める。

17

写真

もしお好みでしたら、みじん切りにしたコリアンダーの葉を加えて混ぜてください。

18

写真

お皿にもって、できあがり。

19

写真

バナナカレーに合わせ、チャパティと、インド生まれの中華風料理である、チリパニールを作りました。次回のレシピはこちら。:)

20

写真

2014年10月16日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

バナナは、熟し始め、甘くなってきたものは使うことが出来ません。甘くない硬いものが入手できたらそれをお使いください。
手順17のように、よく煮込んだら、味がなじんできたことが分かるので、手順15と17で食べ試して出来上がりをみてください。

このレシピの生い立ち

前回の帰省で、母に教わりながら作ったものを写真に収めました。このレシピはインドの家庭では一般的で、熟する前の普通のバナナで作ります。青くて硬い生のバナナが手に入ったら、お試しになってみてください。
レシピID : 1680953 公開日 : 12/01/29 更新日 : 14/10/16

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

19/03/17

写真

コリアンダーの葉と根も加えました。青バナナカレー、いける!

クックGonbao

18/04/16

写真

専門店で食べたみたいなスパイシーでホクホクバナナカレー。感激です

まめちゃんママちゃん

17/09/28

写真

青バナナ入手成功♪念願叶って食べられました♪芋みたい美味しいです

♡いるか♡

17/04/09

写真

初めて青いバナナを見ました(OvO)美味しくできました!

kirjr

1 2 3 4 5
Profile ばきい 2012年10月07日 10:25
こんにちは。プラバールさんのレシピは、「見て楽しい」「作っておいしい」ので大好きです。我が町で「カレーグランプリ」が開催されます。町で採れる物を使ったカレーということで、私はこのバナナカレーをアレンジして出品したいのですが、よろしいでしょうか?青いバナナを皆に知ってもらいたくて。
Profile ばきい 2012年10月07日 10:52
こんにちは。プラバールさんのレシピは、「見て楽しい」「作っておいしい」ので大好きです。今月、我が町で「カレーグランプリ」が開催されます。町で採れる物を使ったカレーということで、私はこの青いバナナのカレーを少しアレンジして出品したいのですが、よろしいでしょうか?青いバナナが食べられることをを皆に知ってもらいたくて。よろしいでしょうか?
Profile ばきい 2012年10月07日 10:53
すみません、間違って2回も送ってしまいました・・・・・
プラバール 2012年10月08日 08:39
ばきいさん、

こんにちは。いつもつくれぽをありがとうございます。また、コメントをありがとうございます。

カレーグランプリとは素敵なイベントが地元ではあるのですね。レシピをお使いいただいて問題ありません。
バナナが取れる場所にお住まいがあることが、素敵だなと思いましたし、地元で取れるバナナで、みなさんが思いもつかない食べ方が出来ることと、それを皆さんで一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。素敵な出来上がりになりますよう、祈念しております。アレンジ方法や結果などもまた次回教えてください。

素敵なメッセージをありがとうございます。

Best wishes,
プラバール :)
Profile ばきい 2012年10月10日 23:49
ありがとうございます。1次予選は画像だけでよいのでこのまま出品します。もし、2次に選ばれたら、ご当地食材を追加して作り直して見ます。結果は報告しますね!
プラバール 2012年10月13日 19:38
ばきいさん、

コメントありがとうございます。
うまくいきますよう、僕も祈念していますね!
先週末引越しをして、家にインターネットがないことからご返答が遅れましたが、お許しください。 :)
Profile ばきい 2012年12月09日 11:05
プラバールさん、こんにちは。

カレーグランプリの二次予選・・・敗退でした。
どのカレーもおいしくて甲乙つけがたかったですが
ご当地食材をたくさん使った方が選ばれたようでした。
応援ありがとうございました。

プラバールさんのレシピに出逢えて
本当によかったと思ってます。
これからも楽しみにしています。

プラバール 2012年12月10日 06:27
ばきいさん、

コメントありがとうございました。
結果は残念でしたね。でもばきいさんが、このレシピを応募しようと思ってくださるほど美味しく楽しんでくださったことがとても嬉しいですよ。ありがとうございます。:)

これからもいろいろレシピをお試しになってみてください。
コメントとお知らせをありがとうございます。

Best wishes,
プラバール :)
minminola 2013年01月06日 01:56
プラバールさん

おげんきですか?

バナナのカレー実は前も作ったんです。おいし~ですね~。
ところで、インドの唐辛子がくせがなくてほかの国の料理にも合うと言う情報を得たんですが、なんと言う名前のものか分かりますか?今度ワールドマーケットに行って買ってこようと思ってるんですが。おしえていただけるとうれしいです。

いつもおいしいレシピありがとうございます。そうだ!
私の友達もプラバールさんのカシミールカレー気に入ってましたよ。旦那さんに作ってあげておいしいといわれたって行ってました。

プラバール 2013年01月14日 03:10
minminolaさん、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。ご返答が大変遅れて失礼しました。実は帰省していて、本日家に戻りました。

こちらのカレー、お口に合い嬉しいですよ!インドの唐辛子ですが、沢山種類があるので、どれなのかわかりません…。インドも広いので、北から南まで使っているものも異なると思いますので、もしより北部的なものでいうと、Long Green Chilliが有名かもしれません。マーケットで売っているといいですね。

ご友人とそのご主人がカシミールカレーを気に入られて嬉しいですよ!ご本人にもよろしくお伝えください。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ご返答が遅れましたこと、再度お詫び申し上げます。

Best wishes,
プラバール :)