∽∽初恋の味★アプリコットケーキ∽∽   

∽∽初恋の味★アプリコットケーキ∽∽   
甘酸っぱいアプリコットとしっとりした生地がとてもマッチした見た目にもかわいいケーキです。順番に混ぜ合わせるだけなのでとても簡単♪

材料 (15cm丸型)

2個
80g
薄力粉
60g
無塩バター
40g
コアントロー(ラム酒)
大さじ1
アプリコット(缶詰)
半割の物6~8個
アプリコットジャム
適量

1

無塩バターは電子レンジで溶かしておきます。薄力粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせておきます。

2

ボウルに卵を割りほぐし、アーモンドパウダーを振るい入れ、
三温糖も加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

3

そこに「1」の粉類をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。粉気が少し残る程度になったら「1」の溶かしバターをゴムベラに伝わせながら加え、コアントローも加えて切り混ぜます。

4

サラダ油を塗って底に敷き紙を敷いた型に「3」の生地を流し、汁気を切ったアプリコットを切り口側を下にして間隔をあけて並べます。(焼いている間に中に沈んでくるのであまり押し付けないように)

5

170℃に温めておいたオーブンで30~40分焼き、竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がりです。

6

粗熱が取れたら型から取り出し、同量の水と混ぜ合わせたアプリコットジャムを電子レンジで加熱して少し煮詰め裏ごした物を表面にハケで塗れば出来上がりです。

7

写真

マドレーヌ(タルト)型で焼くとこんな感じになります。缶詰はなくてもいいですし、ジャムなどを混ぜ込んでも美味しいです。
マドレーヌ型で焼く場合の焼き時間は、20分を目安にして下さい。

コツ・ポイント

18cmの丸型を使う場合は約1.5倍、21cmの場合は約2倍の量で作ればOKです。ブルーベリーなどもお勧めです。黄桃など甘味の強い果物を使う場合は砂糖を控えめにした方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

以前ダイソーにあったお菓子の本を参考にしました。
レシピID : 16810 公開日 : 01/03/13 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/04/30

写真

甜菜糖使用、18cm型で焼きました♪美味しく出来ました☺︎感謝!

sho_nagomi

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。

08/02/20

写真

いろんな型で♪甘酸っぱくて・・・まさに初恋の味ですね♪

Chelmo

とってもかわいいですね~つくれぽありがとうございました♪

08/01/12

写真

娘がアレルギー気味なので卵をミルクに替えてマドレーヌに。ご馳走様でした(*´ェ`*)

きゃしー

とってもかわいいですね♪つくれぽありがとうございました。

07/10/09

写真

しっとりケーキとアプリコットが合ってとても美味しかったです!

luna

とっても美味しそうですね!つくれぽありがとうございました。

ラベンダー 2001年03月22日 22:43
ミントさん、またもや作って下さってどうもありがとうございます!
皆さんにも気に入って頂けたようで、とても感激です!

それにしても、ミントさんってcookpadに出てきたレシピのほとんどを作られてるんじゃないですか?
凄いパワーですね!(笑)
その上、自分のレシピもちゃんとアップされてるし本当に尊敬します。
(ミントさんのレパートリーは相当な数なのではないですか?)

私なんて、美味しそうなレシピは一応保存はしているものの、なかなか作りきれていないのが現状です。
ミントさんのシフォンケーキもまだ作れていないし…

でも、最近わかったんですが、シフォンケーキって小さい型でも焼けるんですね。
10cmの紙型なども売っていましたので、それで焼いてみようと思っているところです。(それなら他の人にもおすそ分け出来ますしね)
また作ったら報告しますね。

ところで、アプリコットって、すっぱくなかったですか?(笑)
私は見た目が黄桃にそっくりなので、黄桃に比べたらかなり甘酸っぱいかなと思ったんですが…
メーカーによって多少違うのかもしれませんね。

それからアプリコットが沈んでしまったとの事ですが、マドレーヌ型で焼く場合は、生地の量が少ないのでアプリコットの重さで沈むのは仕方がないと思います。
あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
お腹に入れば同じですしね。(笑)
(いつもこの調子なので進歩がないのかなぁ…)

この生地はほんとに混ぜるだけで出来てしまうので、私も今一番のお気に入りです。
(バターが少ない割にシットリ仕上がるのも
嬉しいところです)

アプリコット以外でも美味しく出来ますので、家にある手軽な缶詰などで楽しんで頂けたらと思います。
ミント 2001年03月24日 15:18
またもやピックアップおめでとうございます。
煮物にお酢がはいってて食がすすみそうなお惣菜ですね。私は酢の物が大好きなんでまた作ってみます。

自分のレシピがおいしかったというメールをいただくとほんとうに嬉しいものです。
これだからクックパッドやみつきになるんですよね。ラベンダーさんのはほんとにおいしいもの。
私なんか田舎料理や手抜きレシピばっかりでおはずかしい次第です。

そろそろ入会して1年になりますね、お互いに。この1年でほんとにうちの食卓がかわりました。18年も3度3度ご飯作ってると、マンネリ化してきていやになることさえあります。
でもみなさんのレシピを参考にいろんな料理に挑戦して、お台所にたつのが、楽しくなってきました。レシピのせるためにちょっとめんどうなこともやっちゃおうという具合です。

それから、オーブンを使う回数がとても多くなりました。パン、ケーキ、デザートと大活躍です。オーブンも喜んでることでしょう。

アプリコットは生地の甘さとちょうど調和していてすっぱいとは感じなかったです。
スーパー西友で買ったものですが。
残りは教えていただいたとおりミックスジュースにしましたよ。

それから、失礼ながら書き込みを読ませていただいたんですが、hiromiyy・・・というのはラベンダーさんのアドレスでございますか?よろしかったら、メール差し上げてもかまわないでしょうか?
ミント 2001年03月24日 15:42
テレビで見ました。地震大丈夫ですか?
すっごい揺れてる映像が・・・
ラベンダーさんとこは、大丈夫かしら?
ラベンダー 2001年03月24日 22:55
ミントさん、ご心配どうもありがとうございます。
こちらは大丈夫です。お皿が2~3枚割れたくらいでした。

いろいろ物が落ちたみたいですが、私は外出していたので現状を見ていないんです。
主人が片付けたようです。(笑)
とりあえず、何事もなくほっとしています。

ちょうど北九州から友達が来ていたのですが、新幹線が止まってしまった為、今日はわが家に泊る事になりました。

地震のおかげで友人ともゆっくり過ごせて地震さまさまでした。(笑)

それからメールアドレスはそのまま送って頂いてもOKです。

そちらのアドレスはヤフーのものなので、折り返しこちらからまたご連絡致しますね。
ミント 2001年03月25日 11:06
ご無事でなによりです。安心しました。
それでは、またメールさせていただきます。
Profile Ruth 2001年03月29日 03:30
アメリカ在中で、アーモンドパウダーが見つからないのですが、どうしたらいいでしょうか・・・?いつも素敵なレシピをありがとうございます!
ラベンダー 2001年03月29日 10:03
Ruthさん、はじめまして。

アーモンドパウダーが見つからないとの事ですが、私が今使っている物は、米国製なんですけどね…何故だろう???

アメリカでは「アーモンドプードル」という名前の方が一般的かもしれませんので、スーパーなどの製菓コーナーか、粉類のコーナー又はナッツ類のコーナーをもう一度探してみてもらえませんか?

それでも無いようでしたら、もしかしたら特別な名前で売っているかもしれませんので、アメリカ在住の Munchkin's Mom さんに聞いてもらえないでしょうか?
彼女だったらきっとわかると思いますよ。
(私はアメリカの事情には疎いもので…)

このケーキなんですが、油分を抑えている分、アーモンドパウダーがかなりアクセントになっているんです。
これを薄力粉などに替えてしまうと、全く別の味になってしまいますので、出来ればアーモンドパウダー(アーモンドプードル)を使って作って頂ければと思います。

無事見つかる事をお祈りしています…
ラベンダー 2001年04月05日 14:24
Ruthさん、その後アーモンドパウダーは見つかりましたか?

今日カフェのコーナーを覗いてみたら、
「中華マーケットに置いてある」と書いてありましたよ。
「杏仁霜」という名前で売ってるそうです。

念の為、お知らせしておきますね。
Profile ふみえっち 2007年02月16日 15:12
はじめまして。教えてくださーい。
せっかくのアプリコットですが、これを桃に代えてもおいしいかな~と思い、その場合、何か変更した方が良いことがあったら教えて頂きたくて。
せっかくのレシピ、勝手に変更するような質問でごめんなさい。
ラベンダー 2007年02月16日 23:07
アプリコットを桃に替えても、他の材料を変更する必要はありませんので
安心してお作り下さいね♪