酒ツマ 野菜と鶏肉の甘酢和え!の画像

Description

酢ブタ改め酢トリもどきです。カレー的具材を最後は甘酢で絡めました。

材料 (4人分)

1本
1個
4個程度
1パック
唐揚げ用鶏肉
1パック
適量
★酢
大さじ4程度
★醤油
大さじ2程度
★砂糖
大さじ3より多め
塩コショウ
適量
ニンニク
1欠
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    人参・玉ねぎ・ピーマンは一口サイズに切り。マッシュルームは4分割程度に切ります。鶏肉炒めに使うニンニクを粒状に切ります

  2. 2

    フライパンと鍋を使います。共にオリーブオイルを入れなじませます。鍋に玉ねぎ、フラに人参、共に塩コショウして良く炒めます。

  3. 3

    フラで炒めた人参を鍋に入れ玉ねぎと炒めます。次にフラにオイルを入れてピーマン、マッシュルームも炒め鍋に入れ弱火で炒めます

  4. 4

    最後フライパンにオイルをちょっと多めに入れ、粒状に切ったニンニクをきつね色になるまで炒め、最後に鶏肉を炒め、最後は鍋に。

  5. 5

    甘酢を作ります。★を別の鍋で弱火で作ります。片栗粉を入れとろみになったら、野菜と鶏肉の入った鍋に入れ軽く炒めまたら完成。

コツ・ポイント

炒め方は特に拘りはありません。1つの鍋で炒めても良いかと思います。甘酢の味付けは好みなので★の量は自分流で味付けしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

酢ブタは意外と面倒なので、簡単に炒めて食べれる鶏肉を使った甘酢タレ和えをアレンジしてみました。
レシピID : 1681119 公開日 : 12/01/22 更新日 : 12/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート