ブルーベリークリームチーズマフィン☆

ブルーベリークリームチーズマフィン☆
そば粉と小麦粉半々で、水きりヨーグルトを加えたオリジナル生地は外はさっくり、中はふわふわ☆甘さ控えめでヘルシーです。

材料 (マフィン型12個分)

小麦粉
120g
そば粉
120g
バター
113g
砂糖
70g
2個
大さじ2
クリームチーズ
小さじ12
ブルーベリージャム
小さじ12
ブルーベリー
48個
飾り(あれば)アーモンドや胡桃
12個

1

写真

室温に戻したバターに砂糖を加え、すり混ぜる。

2

写真

1に卵を割りいれて良く混ぜる。

3

写真

2にそば粉、小麦粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、豆乳を入れて混ぜる。

4

写真

こんな感じに全体が混ざったら生地は完了。

5

写真

マフィン型に紙を敷き、生地を大さじ1位ずつ落としていく。(型の底を覆う位の量)

6

写真

次に、クリームチーズを小さじ1ずつ落としていく。

7

写真

次にブルーベリージャムを小さじ1ずつ落としていく。

8

写真

次にブルーベリーを4つずつのせる。

9

写真

最後にこれらを覆うように再び生地をのせる。表面を軽くならし、
230度のオーブンで30分焼く。

10

写真

串をさして、生地が付いてこなければできあがり。型から取り出して保存。

11

写真

焼きたてを割るとこんなかんじ。中身が渾然一体となって、はふはふおいしい☆

コツ・ポイント

全量小麦粉(ヨーグルトは大さじ3、4に減らす)にしたり、全量そば粉(より素朴な味)にして焼くこともできます。バターは塩入で大丈夫。甘さとしょっぱさのバランスがいいかんじです。中に入れるのはなんでも。甘みが欲しい方は焼いた後表面に蜂蜜を。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーのチーズケーキはおいしいなあと思って、マフィンに両方入れてみました。
レシピID : 1681344 公開日 : 12/01/22 更新日 : 12/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」