3回美味しい鍋!豆乳・カレー・チーズ

3回美味しい鍋!豆乳・カレー・チーズの画像

Description

初めは豆乳鍋、半分になったらカレールーをひとかけだけ溶かし、カレー鍋に。最後にご飯とチーズでカレーチーズリゾットに★

材料 (2人分)

200cc
400cc
100g
輪切りで4~6枚
5センチ分
少々
4分の一切れの半分位
1本
2切れ
粗びき黒胡椒
少々
ウエイバーや鶏ガラスープの素
大さじ1.5~2
カレールー
ひとかけ

作り方

  1. 1

    豚バラは一口大。ねぎは大き目の斜め切り、ニラ・白菜はざく切り、ニンジンと蓮根は5ミリ位の輪切りに。具材はお好みで!!

  2. 2

    野菜を鍋に入れて水を400cc(野菜が8割浸る深さまで)入れて蓋をして煮立たせます。
    (初めは水だけで煮るのがポイント)

  3. 3

    写真

    白菜が煮えてきたら、豆乳とウエイバーを加えて弱火で蓋を開けて煮る。(煮立たせないように)卓上コンロに移す。

  4. 4

    写真

    粗びき黒胡椒を引いて、豆乳鍋を半分位楽しんだら、カレールーをひとかけ溶かしてカレー鍋に。

  5. 5

    写真

    最後にチンした冷ご飯(画像は茹でたうどんを足しています)を入れて、水を足してリゾットにして、チーズが溶ければ完成。

  6. 6

    ※具材は何でもお好みで。豆乳は「無調整豆乳」を使って下さい。
    うどんでもご飯でもどちらでも超美味しいです!!

コツ・ポイント

4の写真は最初からカレールーを加えたので(この場合は2かけ加える)量が多いですが、本来は汁が半分になってからカレールーを一かけだけ溶かして色は薄めのカレースープになります。5で、スープの量が多ければ水を足す必要はないです。

このレシピの生い立ち

豆乳鍋を作った時に、カレールーをひとかけ入れたら有名カレーうどんやの味になったので、チーズを入れてリゾットやうどんと合わせた。
レシピID : 1681776 公開日 : 12/01/22 更新日 : 12/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおpeko
豆乳鍋も野菜の味が出てて、とっても美味しい*\(^o^)/*

わ~嬉しい初レポありがとうございます!