カット野菜で作るドライカレーの画像

Description

カット野菜は無駄なく使える!そして小さな子の食べやすさを考えた手抜きドライカレー(笑)

材料 (4人分)

中2個
カレー(ルータイプで可)
4個
固形ブイヨン
1個
コショウ
適量
適量
100ccくらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジで3分ほど加熱する。

  2. 2

    フライパン又は深鍋に油を入れ、ひき肉を入れ炒め、ほぼ炒まったら玉ねぎを入れて炒める。

  3. 3

    ②にキャベツを投入し、蓋をして5分ほど加熱。 しんなりしてきたらトマト缶とミックスベジタブルと水を入れる。

  4. 4

    固形ブイヨンを入れて水分量を見ながら煮込む。

  5. 5

    水分を飛ばしたらコショウで味を整えカレールーを入れる。トマト風味を生かすなら少なめが良い。

  6. 6

    好みの固さになるまで水分を飛ばせば出来上がり。
    ルーを入れてから煮込まないようルーを入れる前に水分調整すると良いです。

  7. 7

    ごはんの上にたっぷりかけて食べてください。

コツ・ポイント

カット野菜は時短にもなりますが、使わない場合、野菜はお好きな物をさいの目切り、キャベツは千切りでレンジで加熱して準備して下さい。調理が楽になります。子供向けならばトマト缶だと酸味が強すぎるので、トマトジュース・水1:1が良いです。

このレシピの生い立ち

なかなか野菜も高いし、切るの面倒…ということでカット野菜を使ってドライカレーならば無駄が出ないし小さな子でも食べやすいはず!と言うことで作りました。ドライカレーではありますが、水分を残し気味の方が子供は食べやすいです。
レシピID : 1683460 公開日 : 15/03/17 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート