小麦粉を使わない簡単しっとりチョコレートケーキ

小麦粉を使わない簡単しっとりチョコレートケーキ
★小麦粉を使わないのに、なんで?・・・しっとりしたスポンジのチョコケーキができあがります。是非、お試しあれ!。この度、このケーキはベスト・オブ・チョコレート・3位(平成17年度)に選ばれました、ありがとうございます。嬉しい!!

材料 (デコレーション型φ15cmです。底が抜ける型がいいですよ)

スイートチョコレート(ビターチョコだと甘さ控えめの大人の味になります)。
100g
無塩バター
100g
3個
卵白
3個
砂糖
50g
ココア
適宜
塩(好みで)
1ツマミ

1

型の底にだけパラフィン紙をしきます。側面にはできるだけ、油は塗らないでください。 メモ3参照)

2

バターとチョコレートを合わせて、レンジで溶かす。
500W で3分ぐらい)
★完全に溶かして下さい。チョコの固形物が残っていると、焼いた後、側面が剥がれ落ちる原因になる様です。





3

写真

卵黄をほぐし、砂糖の2/3(目分量でok)を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる メモ1参照)。 次ぎに1を少しずつ加えトロリとするまで完全に混ぜ会わせる。(塩を入れるのだったら、ここで入れてください)

4

オーブンを180度に温め始める。






5

写真

卵白に残りの砂糖1/3を少しづつ加え、ピンと立つまで、堅く泡立てます。2】と同じ泡立て器を使う時は、きちんと洗い、水分を綺麗にふき取ってください)


6

写真

4と3をゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。(泡を消さないように)

7

写真

生地を容器の8分目ぐらいまで入れ(全部は入れないで!)、温度を170度に下げたオーブンに入れ、20分焼く(竹串を刺して何も付いてこなくなるまで焼いて下さい)。
(写真は焼き上がった直後)

8

写真

生地が冷めて、窪んだ状態がこれ。メモ2参照)







9

写真

窪んだところに、残りの生地を流します。

10

写真

生地を冷蔵庫で冷やし、仕上げにココアを上からふるいかける。






11

写真

ナイフを型と生地の間にさし、そっと一周させ、型からハズして、お皿に盛りつけ、できあがり!!!

コツ・ポイント

1)そのまま生地を上から流すので、卵は出来るだけ新しいものを使ってくださいね。 2)私はテフロン加工の型を使いました。型の素材、使い込み具合によって、生地が型に張り付かず、ストンと落ちてしまう事もあるようですが、それでも中心はいくらか萎む様です。チョコ生地を流してみてください。3):型の側面には、できれば油は塗らず、ナイフで切り離す様にした方がいいようです。

このレシピの生い立ち

確か、ファッション雑誌(名前は忘れてしまいました。ごめんなさい)のホームパーティーのデザートとして、載っていたものだったと思います。見落として仕舞いそうな小さな記事でしたが、今では、出会えてよかったなぁ、と感謝。
★ビターチョコなどでもお試し下さい。甘さ控えめの大人好みのケーキができますよ。
レシピID : 16836 公開日 : 01/03/13 更新日 : 06/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (25人)

17/02/28

写真

娘の誕生日にリクエストされましたご馳走様でした

ともちゃん1230

クッキーがのってるのかな♫。おめでとうございます。有難う。

17/02/28

写真

はじめましてもう10回は焼いてます大好きな味です。

ともちゃん1230

ハートが一杯!。かわいいですね。ありがとうございます。

16/02/15

写真

美味しかったです!大好評ですぐなくなりました☆

eArare

大好評とのこと、よかったです。ありがとうございます。

16/02/14

写真

温度調整出来るトースターで。焦げないように注意したらできました!

つちノコ

成功〜。よかった〜。ありがとうございます。

1 2 3 4 5
トモゾー 2006年05月05日 15:14
こんにちは!!
またまた今日も朝から作りましたv(*^ ^*)v
2度目です。
今、冷蔵庫の中で冷やされています。
ちょうど焼いているときに旦那が起きてきたのですが、
『あのチョコケーキ作ってるの???』と喜んでました。
今も、『まだ食べれないの?』by旦那
『もう少し冷やしてからね!!』by私
という会話をした所です。
あと、少し疑問に思ったのですが、オーブンを180度にして、
170度にするのはなんでなんでしょうか?
take-tate-kaketa 2006年05月05日 22:37
お便り、ありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。気に入っていただけて、うれしいです。
余熱のオーブン温度を始め10度上げておくのは、焼くときに、ドアを開けたり、冷めた生地を入れたりして、温度が下がるためです。
できるだけ、均一の温度を保つためです。
では、では。旦那様とお幸せに。
トモゾー 2006年05月06日 21:56
お返事ありがとうございます。
なるほど~。
そういうことだったんですね!!
2度作って両方ちゃんと作れたので、自信がつきました。
これからは家用だけじゃなくプレゼント用にも使わせてもらいますね★


あまおう 2007年02月24日 18:24
初めまして!
ず~っと以前から私のいちばんのお気に入りチョコレートケーキです♪ブログにも載せました!
美味しいレシピを本当にありがとうございました!
まぁゆ 2008年02月17日 14:29
take-tate-kaketa さん、初めまして。

わけあって、今日バレンタインのチョコにこのレシピを作らさせてもらいました。
牛乳パックでハート形の型を作って作りました。
焼き上がりは本当にふくらみますけど、やはり全体がしぼんでしまいました。

残りのソース部分を流して固まらなかったら嫌だな思い、悪あがきですがガーナのチョコを20gほど溶かして混ぜ、流しました。

そしたらいい感じに濃厚なムースになりました(´∀`)

見事2層のケーキに♪

試作品はとっても美味しかったです。
明日彼氏にあげるのが楽しみです。
take-tate-kaketa 2008年02月17日 16:29
お便り、ありがとうございます。やはり、全体が凹んでしまいましたかぁ。時々、そういう事を聞くので、原因を考えてはいるのですが、まだはっきりとは判らないのデス。・・・ごめんなさい。彼氏さんが、喜んでくれるといいですね〜。ラブラブでなによりですぅ(^o^)。
すいりん 2009年01月25日 16:48
はじめまして こんにちは♪

もうすぐ、バレンタインですね!
レシピがありすぎて、目移りしちゃいます。

今回、食べ方(2層)を参考に作りました♪
生地はひなリンさんの生地を使用してます。こちらはバター不要だったので(汗) 
どちらも、気になるレシピで、勝手にコラボしてみました。

このケーキのタイプって凹んじゃいますよね!
なので、型の側面は何も塗らない理由がわかりました♪

シリコンのカップで作ってみましたが、直径も小さいし深さもある為か凹み具合も軽く思えました。
カップだとカットしなくて、そのまま食べれるのでいいですよ♪ 
初めて作る人にはいいかも? ※ただし、2層目に残す生地の量が難しいですが・・・

take-tate-kaketa さんのアイデアには驚きです!
この食べ方は美味しい♡
本番もこれで作ろうと思います♪



take-tate-kaketa 2009年01月26日 13:01
色んな作り方があるんですね。参考になります。
バターを使わない、っていいかも。やっぱり、カロリーって気になりますもんねぇ。メールありがとう。
すいりん 2009年01月29日 15:54
こんにちは♪ 書き忘れてた事が・・・

バターなしはヘルシーだけど、2層目の生地ははゆるいと思います。チョコの力でしか固まらないので・・・。

ホールで作る場合はtake-tate-kaketaさんのオリジナルレシピじゃないとうまくいかないと思います。
すいりん 2009年02月14日 16:04
再び こんにちは♪

今回はホールで、まるごとtake-tate-kaketaさんのレシピで作りました♪

ステンレスの型で作りましたが、全体的にしぼみました。回りにひっかかるのは、テフロン特有なんでしょうかね?

焼いた方の生地もしっとりして美味しかったです!
旦那も喜んでくれました♡ ごちそうさま♪
1 2 3 4 5 次へ»