珍味☆マグロの胃袋ネギまみれ〜♪の画像

Description

茹でたマグロの胃袋(ワタ)って歯ごたえが独特で美味しいんですよ!
ちょっと魚とは思えない食感★
お酒のおつまみにど〜ぞ!

材料 (小鉢4つ分)

マグロの胃袋(ワタ)
150g
1本
ごま油
大さじ2
おろしニンニク
小さじ1
粗びき黒胡椒
ちょっと多めに
2つまみ
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    胃袋をよく洗い、湯を沸騰させて長ネギの葉部分と一緒に茹でる。弱火で20分茹でたら火を止め、冷めるまでそのまま。

  2. 2

    ネギは全て薄切りし、ごま油、ニンニク、黒胡椒、塩と混ぜておく。

  3. 3

    冷めた胃袋は流水で灰汁などを洗い流し、よく水気を拭いたら3mm程度に薄切り。ネギだれと和えて、30分間味をなじませる。

  4. 4

    味見をして、お好みで醤油を加えたりしてみてください♪

コツ・ポイント

マグロの胃袋はどこでも手に入るという物ではないので、まずは手に入れる!
という事が 最大のポイントですかね(^〜^;)
近所のイオンでは150gの胃袋が200円くらいで買えます。
しかも売れ残りならば50円だったりして〜♪♪♪

このレシピの生い立ち

主人がマグロの胃袋好きで、買えた時だけたまーに作ります。
マグロで有名な三崎が近いから買えるのかも?!
食感が美味しい珍味なので、我が家では砂肝風に食べています。
レシピID : 1683657 公開日 : 12/01/24 更新日 : 21/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ミリカ810
おつまみに最高!
写真
K_EI
マグロの胃袋を初めて手に入れたので作ってみました!ラー油を追加しましたがピリ辛で美味しかったです!手に入ったらまた作ってみます!
写真
ちょこだす
マグロの胃袋初めて食べましたが、病みつきになりそうですー!
写真
まれ子
美味しい〜!食感大好きです♡明日のおつまみにします(*´꒳`*)

独特な食感いいですよね!お酒もすすみそう♪れぽ感謝です