冬の薬膳脂肪燃焼ダイエットスープの画像

Description

代謝をアップさせる生姜、胃腸の働きをよくして便通もよくする白菜や気のめぐりをよくする玉ねぎなどを合わせたダイエットスープ

材料 (作りやすい量)

300g
1個(150~200g)
1束(150~200g)
生姜
50g
大匙2
大匙2
塩麹
大匙1~2
3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは1㎝角、白菜の茎は1.5㎝角、葉っぱはざく切りにします。えのきも1㎝に切ります。

  2. 2

    生姜は30gはみじん切り、残りはすりおろします。

  3. 3

    写真

    鍋に野菜とみじん切りの生姜、酢、酒、塩麹を入れて蓋をして中火にかけます。
    蒸気が出てきたら水を加え煮込みます。

  4. 4

    写真

    10~15分煮ては野菜がとろっとなってきたらすりおろした生姜も加えて一煮立ちさせ出来上がり。

  5. 5

    薄めの味なので、食べるときに好みで味を調えてどうぞ。トマト味やカレー風味、中華風など。

  6. 6

    効果アップのプラス食材としては押し麦、にんじん、かぶ、ホールトマト、カレー粉などがおすすめです。

  7. 7

    昼食と夕食のときに最初に1杯食べると代謝がアップして空腹も満たされるので食べ過ぎ防止に。

  8. 8

    朝一杯食べると一日の代謝が上がり、体もぽかぽかになります。

コツ・ポイント

材料をプラスするのはOKですが、ベースの白菜、生姜、玉ねぎ、えのきは必ず入れてください。
塩麹がなければ塩でOK。

このレシピの生い立ち

薬膳に基づいて冬向けのダイエットスープを考えました。
レシピID : 1683814 公開日 : 12/01/24 更新日 : 12/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (39人)
写真
クックUHXEJG☆
芽キャベツも入れて。胃にも優しい感じでさっぱりおいしい✨
写真
しのりん♥
ダイエットをしたくて。 具材も安い物ばかりで簡単です(o^^o)
写真
えいどりーむ
カレーパウダー入れました♪身体が芯からポッカポカです☆味も美味しいです♡レシピありがとうございます♪
写真
mikiha5
しめじ、大根をプラス。シンプルに塩コショウで食べました。脂肪燃えますように(笑)。