じゃこネギの卵焼きの画像

Description

フライパンに卵を流してふっくらと焼き、じゃこと長ネギを散らすだけ。決め手は、卵に混ぜたマヨネーズ!これがしっとりした焼き上がりになる秘訣!味はマヨネーズとじゃこの塩味だけでいただけます。みんなで切り分けて食べると楽しい卵焼き料理です。

材料 (1~2人分)

~みんなで楽しい卵焼きの作り方~
M3個
マヨネーズ
大3
バター
大2
胡椒
少々
ハーブ(パセリ・オレガノ)
適宜
旬の果物(柿)
1/2個
微量
▽献立のヒント
適宜
パン
適宜
適宜
豚の角煮
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズ、胡椒、ハーブ(パセリ・オレガノ)を混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    長ネギは5cmで切り、小口から縦横に切れ目を入れてみじん切りにします。ちりめんじゃこも同じ皿に用意しておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱して全部が溶けたら、混ぜ合わせた卵を一気に流し入れます。

  4. 4

    写真

    卵のプクプクしたところを菜箸で突っつきながら焼いていきます。卵が半熟に固まり始めたらネギとジャコを散らして、卵の面はひっくり返さないでそのまま焼き上げます。

  5. 5

    写真

    器に盛り、旬の果物(柿)プチトマトで飾り、お好みで青海苔を散らして完成です。じゃこの塩味だけで食べて下さい。醤油は不要!

  6. 6

    写真

    【手作りマヨネーズの作り方】レシピID: 168380 写真付きで手作りのマヨネーズの作り方を解説してます。
    分離しない方法など…。

コツ・ポイント

■卵にマヨネーズを入れると、しっとりした焼き上がりになります。■卵が半熟になったらじゃこと長ネギを加えてさっと焼き上げる!

このレシピの生い立ち

子供も大人も喜ぶ、卵焼き料理。
レシピID : 168401 公開日 : 04/11/06 更新日 : 04/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート