旬の焼き野菜 うどとクレソンのソース

旬の焼き野菜 うどとクレソンのソース

Description

山うどとクレソンをソテーして、バルサミコ風味のソースにしました。旬野菜にかけるだけでごちそうの出来上がりです。

材料

新たまねぎ
中2個
新じゃがいも
中4個
山うど
1本
クレソン
1束
アーモンド
12粒
適宜
胡椒
適宜
醤油
大さじ1
大さじ1
昆布だし汁
100cc

作り方

1

たまねぎは1個を6等分のくし型切りにする。

2

フライパンを温めてたまねぎを並べ、塩を少々ふり、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

3

じゃがいもは1個を4等分の輪切りにし、塩コショウをふり、鍋にひたひたの水を入れ弱火でゆっくりとブレゼ(蒸し煮)する。

4

アーモンドは薄くスライスし、軽く炒っておく。スライスアーモンドを使ってもよい。

5

山うどは皮をむき、薄めの斜め切りにする。
クレソンはザク切りにしておく。

6

フライパンにオリーブオイルを入れて山うどをソテーし、火が通ってきたらアーモンド、クレソンを入れてさっとソテーする。

7

6に昆布だし汁、バルサミコ酢、醤油を入れてソースを作る。

8

3のジャガイモをソテーして、上に玉ねぎの蒸し焼きを乗せ、7のソースをかける。

コツ・ポイント

蒸し焼き、蒸し煮(ブレゼ)、ソテー、と調理法を使い分けることで、素材の味を引き出します。

このレシピの生い立ち

「たべごと教室」の「旬を楽しむオーガニックレシピ」でご紹介したものです。
レシピID : 1684076 公開日 : 12/01/24 更新日 : 12/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」