生ハムとルッコラのパスタ

生ハムとルッコラのパスタ
「生ハムとルッコラ」の間違いない味わいに、食感の良い水菜を加えて加えてみました。

材料 (2人分)

生ハム
約6枚
ルッコラ
50g
水菜
150~200g
EVO
大さじ2~3杯
1~2片
1本
パルミジャーノチーズ
お好みで

1

パスタを茹で初めて下さい。

2

写真

生ハムを一口サイズに刻みます

3

写真

ルッコラ・水菜を水洗いした後、水をよくきります。

4

写真

包丁で潰したニンニク・種をとった鷹の爪をEVOで焦がさない様に火を通します。
ニンニクに火が通ったら焦げる前に除きます。

5

写真

パスタのゆで汁をお玉1杯程度加えてよく混ぜます。(乳化
水菜を3等分適度に切り、”葉の部分以外”をサッと炒めます。

6

写真

火を止めてから、茹で上がったパスタと、残った水菜、ルッコラ、お好みで胡椒を加えてよく和えます。

7

写真

お皿に盛り付けたら、生ハムをたっぷり飾って、出来上がり♪

コツ・ポイント

パスタのゆで汁と生ハムの塩加減の味付けになるので、しっかりと塩を入れて茹でましょう。
火を通さないで食べられる食材なので、パスタを茹で初めてから作り始めましょう。
個人差はあると思いますが、手順2~5項で7~10分程度です。

このレシピの生い立ち

定番「生ハムとルッコラ」のパスタに、今の季節旬である水菜を加えてみました。
レシピID : 1684615 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/21

写真

生ハムがしょっぱかったけど・・・ 美味しかったです!!^^

たなかよしお

お洒落な盛りつけで美味しそう✩ しょっぱかったのが残念><

12/04/09

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!茹で汁をおたま一杯いれるのがポイントかも〜

料理が好きな私

美味く作って頂きありがとうございます♪ ゆで汁ポイントですね