あっさり~薄味~大根カラフル福神漬け

あっさり~薄味~大根カラフル福神漬け
ぱりぱり美味しい。数種類の野菜で簡単にできます。いろいろな料理に応用できて便利な作り置き総菜。混ぜご飯の具にもOK。

材料

大根
400~450G
にんじん (中)
1本
干し椎茸
5~6枚
セロリ
1~2本
追加野菜(お好み)
はす
1 本
ごぼう
1 本
いんげん
10本
ズッキーニ
1 本
調味料
醤油
大さじ2
大さじ2
追い鰹4倍濃縮(またはめんつゆ)
大さじ1
少々

1

大根と人参は銀杏切りにします。セロリは薄切りにします。干し椎茸は水に戻し、銀杏切りまたは小さめに切ります。

2

1カップの水で干し椎茸を戻します。戻した水に調味料を加えて沸騰させます。その中に切った野菜を加えて1分ほど煮ます。

3

野菜をざるにあけて取り出し、容器に移します。煮汁を1/4ぐらいになるまで煮詰め、野菜を入れた容器に加えます。

4

よくかき混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かせます。

5

写真

絹ごし豆腐や木綿豆腐と和えたもの

6

写真

海苔巻きにしたもの。
混ぜご飯の具にもなります。

7

写真

茹でたもやしに、自家製福神漬けとめんつゆを大さじ1 を加えた和え物。

コツ・ポイント

干し椎茸は必須です。野菜はしゃきしゃき感が残るように、煮すぎないでください。お好みで、漬け込む甘辛醤油の味を濃くしたり、薄目にしてください。お好きな野菜を加えても美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

福神漬けのつくれぼを作ったのですが、塩分控えめに作ったら福神漬け風のはりはり漬けっぽくなりました。
レシピID : 1684683 公開日 : 12/01/25 更新日 : 12/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/10

写真

初めて福神漬けを手作りしましたが、とても美味しかったです^^♪

しあわせな食卓

美味しそうな福神漬けですね。つくれぽ、ありがとうございます

12/10/20

First tsukurepo mark
写真

大根をたくさん入れてみました★味が染み込んですごく美味しい!

hannah10

大根いっぱい、美味しいですよね。ありがとうございます。