どんな魚も美味しく♪幽庵焼きレシピ

どんな魚も美味しく♪幽庵焼きレシピの画像

Description

みりん、醤油の甘い醤油の焼けた匂いは食欲をそそりますね~。お弁当にも最適!子供も大好き!

材料 (4人分)

白身魚又は鰆、鮭、などなんんでも
4切れ
醤油
大さじ3
みりん
大さじ6
大さじ2
適宜
胡椒
適宜
5センチ

作り方

  1. 1

    鮭、鰆、白身魚など塩、コショウして20分以上放置してから浮き出た臭みを洗い流しキッチンペーパーでしっかり拭く。

  2. 2

    しょうゆ、みりん、酒を合わせたものに漬け込む。ジップロックなどに入れるとさらに密閉されて良い。最低でも丸一日は漬ける。

  3. 3

    グリルで両面乾くまでやく。タレが焦げやすいので充分注意すること。魚は焼きすぎは禁物。だからすぐ火が通るようにそぎ切りで。

  4. 4

    大根を下ろして添えると良く合います。

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/
にてレシピ公開中。
最初の臭み取りの手間は絶対に省かないでね!

このレシピの生い立ち

子供も大人も大好きな甘醤油味、幽庵焼き。お弁当にも最適なので少し濃いめにするためしっかり漬け込むレシピです。
レシピID : 1684941 公開日 : 12/01/25 更新日 : 13/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
バウチャン
半日漬けて味もしっかり、、美味しくいただきました♪
写真
バウチャン
リピです✨💕いいお味😋漬け時間2時間くらいだったけど美味しかったです〜
写真
*chi〜ko*
たらで。美味しくできました!また作ります!
写真
chou*
鱈を漬け込み中♪おうちで幽庵焼きが食べられるなんて嬉しい♡