いろんなお魚でどうぞ!お魚の利休焼

いろんなお魚でどうぞ!お魚の利休焼

Description

ゴマの香りがふわっとして、味はしっかり。ご飯がすすみます(#^.^#)

材料 (2人分)

鮭、ブリ、モーカザメなど
2切
ごま
大さじ3
卵白
1個分
☆酒、醤油、みりん
各大さじ1/2

作り方

1

皿に☆の調味料を入れ、魚を時々ひっくり返しながら10分ほど漬け込んで下味をつける。

2

それぞれ別の平たい皿に卵白、ゴマを広げておく。卵白はフォークで解くと、なめらかになる。

3

下味をつけたら、卵白→ゴマの順で表面にまぶす。

4

フライパンにごま油をしき、はじめは強火→表面が焼けたら弱火で両面を焼く。

コツ・ポイント

ゴマを付けるときは、手で触るとどんどん剥がれてしまうので、上からふりかけるようにして、素早くフライパンに入れてください。火が通りにくく、ゴマばかり焦げてしまう場合は、ある程度火を通してから酒を50cc程加えて蒸し焼きにしてください。

このレシピの生い立ち

鮭で作ったことのあるレシピをアレンジしました。
レシピID : 1684981 公開日 : 12/01/25 更新日 : 12/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/05/14

写真

鯖で初めての利休焼き♫胡麻が香ばしくて美味しかったです❤

☆Kayorina☆

12/05/13

写真

モーカザメで。初めての食材がこんなに美味しくて感激!ありがとー♪

羽尼うに

意外と美味しいですよね(笑)また作ってみて下さい!!

12/04/16

写真

サーモンで作りました♪少し焦げちゃったけどおいしい!リピします♪

momoty2288

ぜひリピしてください!ありがとうございます(^.^)-☆

12/01/30

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま

きらり流れ星

つくれぽありがとうございます!また作ってみてください(^^♪