栄養満点!幼児用ひじきの炊き込みご飯♪

栄養満点!幼児用ひじきの炊き込みご飯♪の画像

Description

白だしで簡単に時短料理(圧力鍋使用)。栄養満点の幼児用レシピ♪
白だしは『四季の彩』を使用しています。

材料 (3合分)

3合
1/2本
1枚
好きなだけ(今回は残っていた豚肉30g)
☆特選料亭白だし『四季の彩』
大さじ3
☆酒
大さじ2
☆塩
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    米を研いでざるにあげておく。乾燥ひじきを戻す(急ぎの場合はコツ参照)。

  2. 2

    写真

    ひじき、人参、油揚げ(余分な油をとるため熱湯に通す)、しめじ、豚肉を幼児の食べやすい大きさ(小さめ)に切る。

  3. 3

    【圧力鍋の場合】
    米を圧力鍋に入れ、(2)と調味料(材料の☆印)を入れて強火。圧がかかったら弱火で3分、その後自然放置。

  4. 4

    【炊飯器の場合】
    米と調味料を入れて、いつも白米を炊くところまでお水を入れる。その後に具材を入れてすぐにスイッチオン♪

コツ・ポイント

乾燥ひじきを早く戻すには、砂糖ひとつまみ(分量外)に熱湯を注ぐと、7,8分で戻ります♪油揚げを入れれば肉(鶏や豚)はいれなくてもO.K.です。

追記:少し薄すぎたのでH24.6.16に分量変更(塩、酒)しました。

このレシピの生い立ち

好き嫌いが少し出てきた娘2歳のために、栄養のたっぷりある炊き込みご飯を作りたかったから。
レシピID : 1685131 公開日 : 12/01/26 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かなた!
いつも醤油とかの味なので、新鮮で美味しいです!

美味しくいただけて嬉しいです☆レポありがとうございます^ ^

写真
bb☆
炊飯器で作りました♪♪栄養満点で助かります(*^^*)

遅くなって本当にごめんなさい(TT)作ってもらって嬉しいです

写真
みゃじま
肉無しえのき炊飯器で。2歳娘食べたよ♪勿論大人が食べても美味し~

2歳の娘ちゃんが食べてくれて嬉しいっ♡美味しそ〜れぽ感謝です

写真
poyopin
1歳10か月になる息子の大好きなひじき。パクパク食べてました。

わぁ美味しそう♪息子ちゃんがたくさん食べてくれて嬉!レポ感謝