白菜・豚肉・なめこのあっさり煮の画像

Description

白菜の甘み・豚肉のコク・なめこのトロトロ感でおいしい。

材料 (3人分)

500g
1袋
100g
濃口しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
適量
水どきかたくり粉
適量

作り方

  1. 1

    白菜はそぎ切りにする。豚肉は1㎝幅に切る。

  2. 2

    なべにしょうゆ・みりんを入れ豚肉を入れてなべを煮立たせて、豚肉に火を通す。

  3. 3

    さらに、なめこを入れさっと煮立たせ、そぎ切りにした白菜を加える。火を通す前の白菜はかさがあるので、大きいなべが必要です。

  4. 4

    なべにふたをして、白菜から出る水気で煮る。水は加えない。白菜がくったりして火が通るまで煮る。

  5. 5

    水どきかたくり粉でとろみをつける。
    皿に盛り、好みで白ごまをふる。

  6. 6

    写真

    キャベツバージョンです。キャベツはあまりクタクタに煮ずに、シャキシャキさせるとおいしいです。

コツ・ポイント

♡水を使わず煮るのでビタミンを逃がさずに無駄なし。
♡短時間でできて、ボリュームがあり、おかずになります。
♡冷蔵庫に保存したものを翌日食べてもおいしい。豚肉が少量で、冷やしても脂肪が固まらずそのまま食べれる。

このレシピの生い立ち

きのこdeダイエットのモニターをしていた時考えたレシピ。
レシピID : 1685229 公開日 : 12/01/25 更新日 : 12/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
マコミコ
昔食べた味です。片栗粉は使わないでコショウを振って。美味!私は酒少し使いました。
写真
ポポポポポフィ〜♡
なめこのトロトロが美味しかったです。ごはんがすすむ味でした。

つくれぽありがとう。作っていただきうれしいです。

写真
ゆまつは
旨です♪煮るだけ簡単&なめこの旨味に感謝です☆サラメシ見ました♪

つくれぽありがとう。サラメシ見てくれてありがとう。

写真
hootoo
豚肉のかわりにベーコンで作ってみても美味しかったです

つくれぽありがとう。ベーコンいいだしでそうですね。