チキンといろいろ野菜炒め ケチャップ風味

チキンといろいろ野菜炒め ケチャップ風味の画像

Description

お野菜をたっぷり食べたい時に。

材料 (3人分)

- 塩
少々
- こしょう
少々
1個
3個
1/2株
たれ
- トマトケチャップ
大さじ2
- しょうゆ
大さじ1/2
- みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
クレイジーソルト
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉をやや大きめの唐揚げサイズに切り、塩、こしょうで下味をつける。玉ねぎは薄めのくし形、ピーマンは2cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    ごま油をひいたフライパンで野菜を炒める。玉ねぎが透き通ったら一旦取り出して、フライパンの汚れをペーパーでふきとる。

  3. 3

    写真

    油は引かず、鶏肉の皮を下にして焼く。下の方から周りが白っぽくなってきたら裏返して、中まで火を通す。

  4. 4

    写真

    ペーパーで肉から出た脂をふきとる。野菜を戻し入れ、混ぜ合わせたたれを全体にかけて良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    お好みでクレイジーソルトをふってできあがり~
    作り置きする場合はバットに入れて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

油と相性の良いビタミン野菜は、ごま油で炒め、鶏肉の動物性脂肪はできるだけふきとるのがヘルシーのコツ☆

作り置きして夕方温め直すと、ピーマンの色は残念ながら落ちるので、気になる方は人参に代えて。

このレシピの生い立ち

お肉は少ないけど大きめに切って満足感をアップ。お野菜がたっぷりの、毎日のおかずです。
レシピID : 1685638 公開日 : 12/01/26 更新日 : 12/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ろでむん
たっぷり野菜と大きめお肉で美味しくて大満足でした(^o^)!

嬉しいつくレポ⭐︎ありがとうございます!ぜひまた〜