余った薄切り肉を活用!専門店風の肉うどん

余った薄切り肉を活用!専門店風の肉うどん

Description

しゃぶしゃぶなどでお肉が余ったら、翌日は関西風のダシ汁と甘辛く煮付けたお肉とネギの具の味が絶妙に絡む肉うどんがオススメ。

材料 (1人分)

うどん
1玉
具材
豚ロース薄切り肉(牛肉でもOK)
80g
長ネギ
1/3~1/2 本
煮付け用調味料
大さじ2弱
大さじ1
お酒
大さじ1
砂糖
大さじ1弱
1/2 カップ
おつゆ
2カップ
大さじ1
大さじ1
お酒
小さじ2
仕上げ
お好み

作り方

1

写真

お肉は食べ易い大きさにカット。長ネギは斜めに薄く切る。

2

写真

煮付け用の調味料を鍋に全て入れてひと煮立ちさせる。

3

写真

2の鍋にお肉と長ネギを加えてアクを取りながらじっくりと弱火で煮込む。

4

写真

煮汁が半分くらいになるまで煮込んだらザルにあげて余分な煮汁は切って置く。

5

写真

鍋をサッと洗ったら新たに【おつゆ】用のダシ汁を入れて火にかけてひと煮立ちさせる。

6

写真

薄口しょうゆ&みりん&お酒で味を整えて、弱火でそのままじっくりと温めておく。

7

写真

【おつゆ】が完成したら鍋に沸騰したお湯でうどんを茹ではじめる。

8

写真

茹だったら水をしっかり切って器に盛りその上に4の具材を乗せる。

9

写真

最後に6のおつゆを具材に回しかけたら完成。
お好みで青ネギを乗せてください。

コツ・ポイント

・今回は冷凍の稲庭うどんを使用しましたが讃岐でもお好みのうどんでどうぞ。
・【おつゆ】のダシ汁は基本は昆布と鰹節を使うけど、鰹節の代わりにほんだしでもOK。

このレシピの生い立ち

しゃぶしゃぶのお肉が余った時に翌日に関西風のうどんの具として作り始めてから、色々と改良を重ねて行き着いた味です。
レシピID : 1686003 公開日 : 12/01/26 更新日 : 12/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/09/23

写真

お肉の甘辛味が美味しいですね。

ミッチー食堂

12/03/08

写真

手打ちうどんで☆ごぼうも入れてみました♪美味しかったです!!

ココママ♪

れぽありがとうございます。手打ちとは本格的!カワイイ蒲鉾で♪

12/02/02

写真

肉うどん大好きです☆旦那にも好評でした☆また作ります♪

ぽこりぃた

れぽありがとうございます!旦那さんにも好評で嬉しい限りです♪

12/01/30

First tsukurepo mark
写真

これから汁をかけます。

きらり流れ星

れぽありがとうございます!熱々なおつゆで召し上がって下さい♪